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■432 / 親階層)  ランチェスター戦略「一点突破」の法則
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(229回)-(2007/03/23(Fri) 22:39:49)
http://www.enbiji.com/
    ●ランチェスター戦略「一点突破」の法則
    福永 雅文 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『弱者の突破戦略とは?』

       突き抜けないといつまでも弱者のまま・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『志の旗』   『戦場を定めよ』

     『言語感覚』   『空中戦』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『どこに集中しよう?』
                                  
       そのためには何を決める?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『エゴからスタートする』
     ▼『自ら売り切る力を持て』
     ▼『勝ち癖の法則』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『エゴからスタートする』
      弱者の戦略は、「差別化」することから
      はじまるのですが、その差別化はどの段階で
      するものなんでしょうか??


      ここで、どうして「どの段階か?」ということを
      気にしなくてはいけないのか?というと
      弱者が対決することになる強者には
      とある「最強の戦略」があるからなのです。


      その戦略とは・・・【ミート戦略】


      つまり、弱者が差別化として取った戦略を
      そのまままねすることで、差別化要素をなくしてしまおう
      という戦略です。

      強者からするとこうすることによって
      違いは「規模」や「知名度」だけになりますから
      自社にとって有利に働くのです。


      弱者からするとこんなことをされてはたまったものではない(^^;;)
      のですが、そんなことを嘆いているだけではだめですよね。


      ところがこの「ミート戦略」をされたとしても
      自社の行動が「理念」に裏打ちされたものであれば・・・

      決して潰されてしまうことはないのです。


      それは「理念」があれば、その理念に基づいた行動を
      次々と打ち出していくことで、強者の「ミート戦略」との
      時間差だってつけられるからですね。

      でもこの「理念」、なかなかどうして机上の空論に
      なりがち(^^;;)


      どうしたら、「額に飾るだけ」の理念にならずに
      実際と融合できるか?といえば・・・・


      自分たちのエゴ、本音のドロドロした部分から 
      スタートできるかどうかではないかということを
      福永さんはおっしゃっています。


      例としてあげられていたのが、織田信長の「天下布武」。

      これはもともとは、自分が「天下人になる!」という
      信長自身の野望を表明したものですが
      自分のエゴだけではなく、
       既得権益と戦う覚悟がある自分が天下をとって
       平和で自由で公正な社会をつくる!
      という使命を持ったものに昇華されているのです。


      たとえスタートがエゴや自分だけの欲求であっても 
      それを支持するような「使命感」「信念」となっていけば
      周りからは必ず支持される。


      そんなものをつくり出していかないといけませんね。


      まるるちゃん自身のビジネスでも、自分の中で
      ある意味の「信念」を持ってやりはじめているので
      おかげさまで、現時点で続いているのかもしれません♪

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『自ら売り切る力を持て』
      実際にビジネスで何かを売っていくときに
      
        ・自分で売る
        ・代理店網を構築して、売ってもらう

      という2つのパターンが大きく分けるとあるとおもいます。


      リアルのビジネスでは、後者の代理店というのは
      かなりつかわれるもので、
      実際、自分の会社だけではサポートするのも
      全国という商圏ではなかなか難しいので
      どうしても、代理店という仕組みをつかいたくなります。


      が・・・代理店制度をつかうのであれば
      まず、集中してやっておかないといけないことがあります。


      それは・・・・


        自らが売り切る力を持つこと。


      売れるけど、周りから手伝ってもらう(=代理店)というのと
      売れないから手伝ってもらうのでは
      外見は同じでも、意味が全然違ってきますよね。


      売れるということは、代理店からしても
      がんばれば、自分たちにも売上があがり、利益が出る!
      ということがわかりやすく伝わりますから
      やる気があがりますが

      「売れない」と思われるものに対しては
      労力に見合うだけの利益が取れないと予測されてしまって
      だれも「代理店」としての活動をまともにやってくれません。


      だって、売るものは他にもいくらでもあるわけですからね。


      ですから、弱者としては、かならず
      「自分で売る力」というものをつけないといけません。
      例え、小さな商圏であっても
      実力を示せるかどうかは、重要な要素なのです。


      最初に「与えて」こそ、周りからの協力も得られる
      というのはまさにこのことですね。


      ・・・・・・明日に続く

    ●ランチェスター戦略「一点突破」の法則
    福永 雅文 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534042027/maruruchan-22/ref=nosim


     
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Nomal Re[1]: ランチェスター戦略「一点突破」の法則 / まるるちゃん@エンビジ (07/03/24(Sat) 10:05) #433
Nomal Re[1]: ランチェスター戦略「一点突破」の法則 / A (07/03/27(Tue) 10:55) #435
  ├Nomal Re[2]: ランチェスター戦略「一点突破」の法則 / まるるちゃん@エンビジ (07/03/28(Wed) 02:37) #437
  └Nomal Re[2]: ランチェスター戦略「一点突破」の法則 / タナカ@雷組 (07/04/03(Tue) 13:08) #444
    └Nomal Re[3]: ランチェスター戦略「一点突破」の法則 / まるるちゃん@エンビジ (07/04/04(Wed) 02:45) #449

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