□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■434 / 親階層)  マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(231回)-(2007/03/26(Mon) 12:05:59)
http://www.enbiji.com/
    ●マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
    森本 尚樹 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『マネはだめ?』

       どう参考にするんだろう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『付加価値』   『疑え!』

     『ヒット商品』   『3ステップ』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『他社の強みを捨てると?』
                                  
       どうなりますか?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『マーケティングの日本語訳って?』
     ▼『とりこまずに付加価値をつけろ!』
     ▼『独自商品をつくる3ステップ』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『マーケティングの日本語訳って?』
      ところで、マーケティングと言う言葉をよく聞きますが
      その日本語に訳したときの意味ってなんでしょう?


      なーんて言われてみると、実は
      ちゃんとした訳を思いつかなかったりします(^^;;)


      ウィキペディア(Wikipedia)で見てみると
        
        最も広く知られているフィリップ・コトラーの定義によれば、
       「マーケティングとは、製品と価値を生み出して他者と交換することに
        よって、個人や団体が必要なものや欲しいものを手に入れるために
        利用する社会上・経営上のプロセス」である

      とありますが・・・マーケティングという1つの単語を
      訳しているとは思えないくらいの長さですね(笑)


      コトラーの定義を見ていても
      その通りなのですが、長すぎて「???」かもしれません。


      で、本著で「裏技」としてマーケティングを
      一言で(短い言葉で)言い表しているのが
      
        売れる・儲かる仕組み

      という言葉。


      実際にビジネス活動をしていくにあたって
      売上・利益を上げていくためにやるのが
      「マーケティング」であるとしたら・・・・そのための仕組み作りを
      しているのと同じですからね。


      とすると・・その売上・利益の獲得のやり方には
      万人が同じということはありません。

      なぜなら、その稼ぎ方には、あなた自身の「信念」「生き方」
      が反映されていくものだからです。


      自らの生き方を反映させた、マーケティング。
      これにどう取り組んでいくか?ということは
      まさに「生き様」と言ってもいいかもしれません。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『とりこまずに付加価値をつけろ!』
      さて、本著のタイトルにもあった「他社の強みを捨てる」というのは
      どういうことなのでしょうか?


      その1つは・・・・「差別化戦略を疑え」というものです。

      これまでの差別化戦略とは、他社の製品があった場合に
      相手の製品をチェックして
      「その利点」を自分の製品に取り込む。

      そしてそれに加えて、自分たちの付加価値をつけることで
      相手よりもお得な製品ができあがったはずだ!


      こんなやり方だったのではないでしょうか。


      さて、確かに相手のいいところも持った上に
      自分たちなりの付加価値もつけているのですから
      価格帯が同じであれば十分お得なはずですが・・・・


      これ、お客様から見ると
      「またマネがでてきた・・・」としか思ってもらえません。


      マネでしかないからこそ、実は相手の製品と同じものを
      持っているにもかかわらず【評価される価値】は
      大幅に下落。そこに付加価値がついていたとしても
      補いきれないのです(泣)


      すると・・・価値が低いと判断されますから
      あと勝負できるのは価格競争くらい。

      これでは、なんのために「差別化したのか」が
      わからなくなってしまいますね。


      ですから、本来やらなくてはいけない差別化は
      「相手の利点をとりこまないで」付加価値をつける差別化。


      これであれば「まねしている」と判断されませんから
      本来の価値で勝負できる可能性が高くなります。


      本来の価値をちゃんと伝えていく
      という意味で「マネ」と思われるかどうかはとっても
      大きなコトなんですね〜。


      ・・・・・・明日に続く

    ●マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
    森本 尚樹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4756910297/maruruchan-22/ref=nosim



     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる / まるるちゃん@エンビジ (07/03/26(Mon) 12:05) #434 ←Now
Nomal Re[1]: マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる / まるるちゃん@エンビジ (07/03/27(Tue) 21:40) #436
  └Nomal Re[2]: マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる / タナカ@雷組 (07/04/02(Mon) 12:58) #443
    └Nomal Re[3]: マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる / まるるちゃん@エンビジ (07/04/04(Wed) 02:44) #448

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree