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■436 / 1階層)  マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(232回)-(2007/03/27(Tue) 21:40:00)
http://www.enbiji.com/
    ●マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
    森本 尚樹 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 他社の強みを捨てると?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『マーケティングの日本語訳って?』(昨日のご紹介)
     ▼『とりこまずに付加価値をつけろ!』(昨日のご紹介)
     ▼『独自商品をつくる3ステップ』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『独自商品をつくる3ステップ』
      さて、では他社の利点をまねせずに
      独自の商品を作るにはどうすればいいのでしょうか?


      この部分に触れないと、批判だけで
      片手オチになってしまうので(^^;;)

      さて、その本著で紹介されている方法は・・・
      「3つのステップ」で構成されています。


       1)捨てる
       2)正反対のものに置き換える
       3)強力に支える

      1)はすでに述べた「他社の強みを捨てる」ということ。
      「常識」を捨てるという解釈も成り立ちます。


      そして・・・2番目。
      正反対のものに置き換える。


      何と正反対か?というと、他社の「弱み」にあたるぶぶん。
      つまり強みではなく弱みにフォーカスしてみるのです。


      え?強みじゃなくて、弱みをまねするの?


      いえいえ、マネするのではなく「フォーカスする」
      つまり弱みに注目してみると、これまでになっかったモノ
      が生まれてくると言うことなのです。

      なぜか?他社の弱みとは、「問題」にほかなりませんから
      それを解決することができれば・・・
      それがものすごい価値を生み出すことになりません?


      「困っていること」を解決するのは
      古今東西、ヒット商品が必ず持っている特性ですからね。


      そして、この正反対なことを
      実際に実行するために、それを強力支える根拠を
      つくり出す。

      この流れが最後までたどり着けば完璧ですね♪


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『正反対にしてみる』
                                  
       おもしろいことが生まれます。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     実は「正反対にしてみる」というのは
     ある意味、これまでに取られてきた「当たり前」の手法
     かもしれません。


     でも、当たり前だったのは
     後から見てみればの話。

     「そんなのできないよ〜」という人たちの中で
     「変人」と言われる人だけが
     これを実行してきた。

     だからこそ、社会が進歩してきたとも言えるのではないでしょうか?


     先日から受けているセミナーで教わった言葉の中に

      普通の人は世界に自分を合わせる。
      普通じゃない人は世界「を」自分に合わせる。

      だから、世界の進歩は普通じゃない人にかかっている。

     というものを学びました。


     なるほど!それはその通りだ!
     と言われてみて、「うんうん」と頷いていたのです。


     が・・・今度こそはまるるちゃん自身が
     その先頭に立てるようにがんばらないといけません♪


     日頃から、異文化・異世界のことに
     目を向けて興味を持って接していれば
     その分、そのことを自分の世界に適用するだけで
     「進歩」させることができると思いますからね!


    ●マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる
    森本 尚樹 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4756910297/maruruchan-22/ref=nosim


     
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Nomal マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる / まるるちゃん@エンビジ (07/03/27(Tue) 21:40) #436 ←Now
  └Nomal Re[2]: マーケティングは他社の強みを捨てることから始まる / タナカ@雷組 (07/04/02(Mon) 12:58) #443
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