□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■441 / 親階層)  ビジョナリービジネス 明確なビジョンを描けばビジネスは必ず成功する
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(236回)-(2007/03/30(Fri) 21:08:35)
http://www.enbiji.com/
    "●ビジョナリービジネス 明確なビジョンを描けばビジネスは必ず成功する
    マーク・アレン (著), 和仁 達也 (翻訳)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『明確なビジョンの力は?』

       どういう結果を生み出すのだろうか?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『スッキリ先まで』   『会社の利益』

     『儲けたい理由』   『導かれる』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『創業時にやるべきことは?』
                                  
       どこを優先しましょうかね。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『船の航海図−ビジネスプランが必要』
     ▼『会社の利益を最優先に−金のガチョウ』
     ▼『星を持ち歩いてみよう。』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『船の航海図−ビジネスプランが必要』
      会社を創業して、スタートしていくとき
      何を感じることが多いか?というと

         不安

      ではないでしょうか?


      今までなら従業員として、指示された方向を向いて
      業務にいればよかったのが
      360度自分の好きな方向に進める反面
      どこへ向かったら安全なのか?自分のビジネスがうまく
      回っていくのか?というところに
      全然自信が持てないですからね・・・。


      船が大海原を進もうとしたとき・・・・
      必要なモノはたったの2つ。

       【航海図】と【GPS】

      昔ならGPSは羅針盤だったかもしれません。


      つまり、自分が一体どこにいるのか?
      そしてどの方向を目指しているのか?ではないでしょうか。


      会社にとっての「航海図」は会社のミッションステートメント
      であると本著では語られています。


      航海図、つまり先々の方向に何があるか?
      ということをわかっているといないとでは、自信に大きな差が
      でますよね。

      真っ暗闇の中だと足がすくんでなかなか歩けない道も
      陽がさんさんと降り注いでいれば遠くまで見通せて
      気持ちよく歩けるのですから。

      
      「この会社で何をやっていきたいのか?」

      すぐに答えがでないかもしれませんが
      今の時点での漠然とした考えでも、持っているか持っていないか
      によって大きな差が出てくると思います!

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『会社の利益を最優先に−金のガチョウ』
      起業して、ちょっとビジネスが回り始めると・・・


      いきなり車を買ってしまう人がいます(笑)
      外車とか・・・・


      逆に、会社が傾きかけてきた〜やばい!

      というにもかかわらず、会社から受け取るモノは
      削減したくない!という経営者がいたりすると・・・



      会社というものがどんなものなのか?を
      もう一度考え直してみませんか?


      会社=現金製造機=キャッシュマシーン
      という言葉は断定的すぎるかもしれませんが
      このような発想があれば、
      そのキャッシュマシーンを大きくしたい!とか
      壊れそうになっているならメンテナンスしよう!
      と思いませんか?


      だってキャッシュマシーンがなくなってしまったら・・
      2度とそのマシーンからお金を獲得することが
      できないのですから。。

      つまり、「金のガチョウ」を殺してしまってはいけない
      大切に育てよう!ということなのです。


      起業時では、そのキャッシュマシーンは
      まだまだ大きくできる可能性があります。
      そしてそのためには資金投入が必要なことがほとんどです。


      ですので、生活に必要な資金以外は
      できることならば「再投資」に回した方が絶対に賢い。

      この再投資でも回しきれない!というお金がでてきてから
      自分のお金として消費をしてもいいのではないか?と
      思うわけですね。


      ただ、起業した時点のスモールビジネスでは
      起業家自身の体も重要な会社の構成要素。

      ですから私たち起業家が
      心地よいマインドでいられるような投資や
      セミナーなどに参加することによって
      自分自身を高めていく投資は大切な【再投資】では
      ないでしょうか・・・。


      と、、セミナーの参加しすぎの言い訳をしておきます(笑)


      ・・・・・・明日に続く

    ●ビジョナリービジネス 明確なビジョンを描けばビジネスは必ず成功する
    マーク・アレン (著), 和仁 達也 (翻訳)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4862800009/maruruchan-22/ref=nosim


    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal ビジョナリービジネス 明確なビジョンを描けばビジネスは必ず.. / まるるちゃん@エンビジ (07/03/30(Fri) 21:08) #441 ←Now
Nomal Re[1]: ビジョナリービジネス 明確なビジョンを描けばビジネス.. / まるるちゃん@エンビジ (07/03/31(Sat) 20:14) #442

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree