□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■451 / 1階層)  こっそり儲ける経済学―人には教えたくなかったおいしい仕事の秘密
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ ベテラン(244回)-(2007/04/05(Thu) 12:35:39)
http://www.enbiji.com/
    ●こっそり儲ける経済学―人には教えたくなかったおいしい仕事の秘密
    門倉 貴史 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : なにかヒントはないかな?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『お客のいない古本屋』(昨日のご紹介)
     ▼『マジックブームでは・・』(昨日のご紹介)
     ▼『裏を読むと。』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『裏を読むと。』
      さて、本著のタイトルは「こっそり儲ける経済学」

      表からのアプローチだけではなく
      裏からのアプローチも考えてみましょう。


      裏と入っても「イリーガル」なことをするわけではなく
      他の人とは違った「裏の視点」でみるという
      ことですよ(笑)


      ビジネス書では有名な話に
      ある南国の島に靴のセールスマンがでかけたとき
      人々はだれも靴を履いてなかった。

       ・これはマーケットがない!とあきらめるか
       ・おお、まだ手つかずのマーケットがある!と
        血湧き肉躍るか

      これは「見方」次第ですよね。

      
      本著の中で取り上げられていた例の一つに
      「葬儀ビジネス」があります。


      これまでのお葬式と言えば、親族がなくなって
      混乱しているお客さんを葬儀屋さんがフォローする。
      その代わりに会計は、結構不明朗という感じでしたが
      最近は、そこをフォローして「明朗会計」を唱う
      業者が伸びていると言います。


      さらに、それだけではなく「ケア」という
      差別化を図っている業者まで。

      これは、遺された遺族のケアを
      カウンセリング形式で、ある一定期間無料で
      行っていくこともサービスとして提供しているもの。

      求めている人に取ってみれば
      大きな差別化の一つのやり方です。

      でもこれまでの常識にとらわれていて考えていたら
      思い浮かんでこなかったアイデアではないでしょうか?


      「裏から見る」
      当たり前だと思うことをひっくり返してみると
      実はそこに答えが転がっている可能性があると
      思えば、人生いろんなところに
      おもしろいネタが転がっているのではないかと・・・。


      そのネタを拾うことができるのは
      動いた人だけですからね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『「場」をつくってつなぐこと』
                                  
       なにがみんなが求める「場」だろうか
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     「こっそり儲ける」、つまり表に出ないと言うことは
      サービスを利用していることを意識せずに
      利用してもらう。
      そしてその利益が入ってくるという構造なのかも
      しれないと思ったところです。

      たとえば、通勤の電車。
      たしかに電車に乗ることは意識していますが
      お金を払っている実感が薄くないですか?

      定期券を購入するときには、考えるのですが
      日々の生活で意識することはあんまりないかなと
      思うのです。

      
      あとは定期購読の雑誌。
      まるるちゃんは、結構定期購読をしていますが
      単発で買うときに比べると、やっぱり
      「あることが当たり前」になっているせいか
      利用しているという実感は低いです。


      となると、自分でビジネスをするんだったら
      やっぱり同じようなことをやってみたいなと
      思うわけです(笑)

      利用してもらっている実感が少なくとも
      定期的に利用してもらえるサービスにするためには 
      「場」を提供して、そこにいることが
      当たり前に感じてもらうことなのかなーとね。


    ●こっそり儲ける経済学―人には教えたくなかったおいしい仕事の秘密
    門倉 貴史 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4837922260/maruruchan-22/ref=nosim



     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←こっそり儲ける経済学―人には教えたくなかったおいしい仕事の.. /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal こっそり儲ける経済学―人には教えたくなかったおいしい仕事の.. / まるるちゃん@エンビジ (07/04/05(Thu) 12:35) #450
Nomal こっそり儲ける経済学―人には教えたくなかったおいしい仕事の.. / まるるちゃん@エンビジ (07/04/05(Thu) 12:35) #451 ←Now
  └Nomal Re[2]: こっそり儲ける経済学―人には教えたくなかったおいし.. / タナカ@雷組 (07/04/09(Mon) 13:04) #459
    └Nomal Re[3]: こっそり儲ける経済学―人には教えたくなかったおいし.. / まるるちゃん@エンビジ (07/04/09(Mon) 13:12) #462

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree