□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■465 / 1階層)  東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(250回)-(2007/04/10(Tue) 12:40:20)
http://www.enbiji.com/
    ●東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法
    石井 大地 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 頭を良くするとは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『頭の良さとは・・脳の作りではない』(昨日のご紹介)
     ▼『予言の自己成就−プラセボ効果』(昨日のご紹介)
     ▼『思考−経験曲線を利用する』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『思考−経験曲線を利用する』
      さて、頭の良さのための3つの要因の
      一つでもある「思考」。

      思考を深めていくことが大事なのはわかるのだけど
      その時間がないんです!!

      なんて忙しい現代人からはたくさん嘆きが
      聞こえてきそうですね。


      そんな、時間を確保するためのスピード
      これについてもいくつか本著で取り上げられているのですが
      その一つが「経験曲線」を利用してみよう!
      というもの。


      まるるちゃんもそうですが、初めて取り組んだことと
      これまでなんどもやっていることでは
      こなしていくスピードが違いませんか?

      逆に、慣れ親しんでくると
      だらけてしまって逆にスピードが落ちてしまうことも
      あったり??(笑)


      という感じに、生産性が一番高い段階というのが
      必ずあるはずなのです。

      だったら、その生産性が一番高い時を
      狙って作業するのが一番良いのでは?というのが
      本著に書かれている主張。

      
      確かに、生産性が一番高い時間を見極めて
      その時間に作業をするのが一番いいですよね。
      
      作業を始めてから1〜2時間後にギアがトップに入って
      一番進むのであれば、3時間以上続けるのは
      体力的に疲れてきてしまって限界!なんて
      ことがあらかじめわかっているのですからね。


      そう、この「あらかじめ」わかっているということが
      大事。どの段階が生産性が高いのか?
      ということを把握しておかないといけないからです。


      そのために「生活モニタリング」をしないと
      いけないのですが、まるるちゃんの場合
      高校の頃にさんざん書かされた「計画表」の思い出が
      あって、、良い思い出ないんですよね(泣)

      途中でめんどくさくなって、計画と実績を
      同時に書いていて全く意味がなかったような・・・。

      次はちゃんとしないと。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『無駄時間を減らそう』
                                  
       そして問題設定能力と解決力を高める
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著の著者の石井さんは、東大の現役学生。
     理科3類というもっとも難関といわれる入試を
     突破した方です。


     すでに9冊の本を書かれている方と聞いて
     Amazonで検索してみると、いろいろと批評を書かれていますが(笑)
     動いて動いて見た結果なのでしょうから
     それはいろんな意見があっていいのでしょう。


     9冊の本を書くために
     本著であったように「無駄時間」を減らして
     生産性の高い時間に作業をすると言うことを徹底されているとしたら
     そのことはすごいことですね。

     
     本著の出版元のSさんから
     【エンビジ】読者の方向けに、本著をプレゼントしてくださるとの
     ご連絡をいただきました。

     ご希望の方は、maruru_chan_chan@yahoo.co.jp まで
     「頭が良くなりたい!」というタイトルで
       〒
       住所
       お名前
     をお送り下さいませ〜。


    ●東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法
    石井 大地 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4769609353/maruruchan-22/ref=nosim


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法 / まるるちゃん@エンビジ (07/04/09(Mon) 22:50) #464
Nomal 東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法 / まるるちゃん@エンビジ (07/04/10(Tue) 12:40) #465 ←Now
  └Nomal Re[2]: 東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法 / タナカ@雷組 (07/04/10(Tue) 12:59) #466
    └Nomal Re[3]: 東大医学部生が書いた頭がよくなる勉強法 / まるるちゃん@エンビジ (07/04/15(Sun) 14:51) #477

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree