□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■469 / 親階層)  負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(251回)-(2007/04/12(Thu) 00:05:19)
http://www.enbiji.com/
    ●負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える
    大橋 弘昌 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『交渉ってやはりしんどい・・・』

       ではどうする?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『鬼に金棒』   『勝ち方を知っている』

     『パッケージ』   『交渉期限』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『交渉の勝ち方は?』
                                  
       知っていると強い!
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『勝ち方を知っているから勝つことができる』
     ▼『敵を知る前に己から』
     ▼『「イエス・イフ」と言え』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『勝ち方を知っているから勝つことができる』
      勝つための最短の方法は・・・


      「勝ち方」に従って勝つこと。


      ではないでしょうか?

      あ、勝ち方の方法が変わってないという前提がありますが
      基本原則はそんなに簡単にかわるものではありませんので
      その原則に沿った行動をすることが
      「勝利」への最短距離ではないかと思うのです。

      人は。。その原則を、自分の感情でもって
      外れてしまうことが多いですからね。
      特に「投資」などなど(笑)

      
      ちょっと脱線しましたが、勝つための方法を
      知っていることが勝利への最短の道。

      ではどんな「勝ち方」があるのでしょうか。


      本著の最初の例に挙がっていたのが「時間」
      この時間を味方につけることが、勝つための秘訣の1つなのです。


      ではどうやって味方につけるのか?というと・・・
      相手に「時間を使わせる」こと。


      2つの例を比較してみて下さい。
      
      来店していきなり値引きを交渉する人
         or
      来店してセールスマンからいろいろ聞き出して
      買う気を漂わせた上で
      数時間たってから、初めて値段交渉した人。
      

      セールスマンからしたら「ここまで時間を使って
      買ってくれる可能性がある人を捨てるよりも
      値引きした方が・・・・」という気持ちになりませんか?


      つまり相手に「時間を投資」させることで
      他で一からやりなおすよりもうちの方が安い!と
      思わせれば勝ち!なんです。


      逆の立場で言えば、これまで投資したモノがあるからと
      いう理由だけで、そのまま交渉を突き進んで良いのかどうか
      というのはきちんと考えるべき。

      昔【エンビジ】でもふれたことがありますが
      「サンクコスト」としてすでに投資してしまったモノは
      おいておいて、冷静に交渉を続けるべきかどうかを
      確認しないと、結果的に損をすることもあるのですからね。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『敵を知る前に己から』
      敵を知り己を知れば百戦しても危うからず
      といいます。

      が・・まず敵を知ったとしても、自分のことが
      きちんと出来てないと勝負にならないのが「交渉事」では
      ないでしょうか。


      特に・・・・相手から「逃げたい」
      交渉ごとはしんどいから嫌だ!と思っていたら
      その交渉はほぼ確実に負けてしまいます。


      たしかに交渉ごとでいろいろとやりあうと
      雰囲気が気まずくなって嫌だ!という思いが湧くと思います。

      まるるちゃんはまさにこのタイプで
      丁々発止の交渉事は好きではないんですね・・・(^^;;)


      でも・・・相手と「フェア」に取引がしたい
      相手に対等の交渉相手として見てもらいたいのならば
      「相手としっかりと向き合う」心を持たないといけません。



      山本五十六という海軍の提督をご存じでしょうか?
      太平洋戦争のことを知っている人には有名だと思いますが
      彼が、少将の階級にあったときに
      海軍の軍縮交渉に臨んだ頃のことが本著に取り上げられています。


      山本はもともと大のばくち好き。
      その力量で夜は英米の将校連中からかなりの金額を勝ったりも
      しながら、正式な交渉の場所では堂々と必要なことを主張する。

      そんな態度で、相手から尊敬できる交渉相手として
      向かい入れられたそんなエピソードです。


      これも「相手と向き合う」そんな態度を持って
      交渉に臨んだからですよね。

      交渉する「問題」と「相手」とは
      別にして考えないといけないと言いますが
      まさにこの交渉への態度を身につけたいと思います〜。


      ・・・・・・明日に続く

    ●負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える
    大橋 弘昌 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478733465/maruruchan-22/ref=nosim



     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が教える / まるるちゃん@エンビジ (07/04/12(Thu) 00:05) #469 ←Now
Nomal Re[1]: 負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が.. / まるるちゃん@エンビジ (07/04/12(Thu) 11:54) #472
  └Nomal Re[2]: 負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が.. / タナカ@雷組 (07/04/12(Thu) 13:05) #473
    └Nomal Re[3]: 負けない交渉術―アメリカで百戦錬磨の日本人弁護士が.. / まるるちゃん@エンビジ (07/04/15(Sun) 14:52) #478

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree