□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■484 / 親階層)  コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(260回)-(2007/04/16(Mon) 22:11:42)
http://www.enbiji.com/
    ●コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか
    小原 隆浩 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『地方で起業するとは?』

       都心部での起業と何が異なるのだろうか?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『経験談を糧に』   『トレンド戦略』

     『ラッピングバス』   『○○初!』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『地方企業がとった戦略とは?』
                                  
       私たちの気がつかないことを知りたい!
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『タイムマシン効果−トレンドをつかめ』
     ▼『サブリミナル−ラッピングバスは効果的』
     ▼『人材戦略−地元出身者を採用する』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『タイムマシン効果−トレンドをつかめ』
      「トレンド」を把握することは
      どのビジネスにおいても、当然重要なことです。

      その「トレンド」が地方都市において
      どのようになっているか?と言うことを考えてみると・・・・


      実は、「東京」で起こったことが「地方の主要都市」に流れ、
      そして「地方小都市」に流れるという
      「順番が存在している」のです。


      とすれば・・・・一足先に「東京」にいって起こっていることを
      見ると・・タイムマシンのようにノウハウだけを先に見ることが
      できてしまうのですね。


      そして、自分の街にあうように「アレンジ」をするだけで
      成果がだせるようになる。。


      これって「タイムマシン」のようだと思いません?


      実はインターネットの世界でもこれと同じ事が
      起こっているのは知っている人も多いかと思います。


      それは・・・最先端なのは「米国」。
      英語圏のインターネットビジネスの進み方は半端ないです。

      そこから「翻訳」などの形で日本に情報が入ってくる頃には
      海の向こうではかなり進行したあと。

      それがわかっているのでかなりたくさんの人が
      海外の情報をWatchしていますね。


      でもこの場合「語学」という壁と「距離・コスト」という壁が
      大きく立ちふさがります。

      でも地方都市にとっての「東京」は実は結構気軽に
      いけるところ。
      例えば関西圏からであれば3時間。
      飛行機を使えば結構なところでもフツーにいけちゃいますよね。

      まるるちゃんもよくよく東京にいるのも
      そのせいかもしれないくらい!です(笑)


      そして、このタイムマシン効果。先に手を打てるという利点の他に
      「自分の会社を客観視」できるという効果があると
      小原さんはおっしゃいます。


      自分の身の回りだけに閉じこもっていないで
      どんどん、いけるところには行け!ということでもありますよね。


      まるるちゃんの場合・・・でかけすぎかもしれませんが(笑)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『サブリミナル−ラッピングバスは効果的』
      著者の小原さんの会社は、岐阜にある不動産会社です。

      そんな経営戦略でも大事な広告戦略を
      見てみることにしましょう。


      広告?と聞いたら何を思い浮かべます?


      テレビCM、ラジオ、新聞、折り込みチラシ
      DMなどなどいろんな媒体がありますが・・・。


      これを東京でやろうとすると、どれもがとっても高額で
      普通の企業ではなかなか簡単に出すことができるような
      金額ではありません。


      テレビCMなんて億の単位ですものね(^^;;)


      でも・・・地方でエリアを絞っているのであれば
      実はすべての媒体に出すことは可能だったりもします。

      テレビCMもローカル局であれば安くなりますし
      チラシのポスティングなども当然エリアを絞れば
      金額は下がってきますよね。


      そしておもしろい視点だなと思ったのが 
      「ラッピングバス」。


      都会にいても見ると思いますが
      街に走っている公共交通機関のバスに、自社の広告を
      ラッピングのように載せることができる広告ですね。


      町中を歩いていても「意識に入ってくる」広告媒体の
      一つでもあります。


      その上、小原さんはさらに「ひねり」を加えているのです。
      まさに「メディアミックス」なのですが
      どんなことだと思いますか?




      はい・・・「連動」しているんです。

      ラッピングバスが「クイズ」になっていて
      クイズに正解してお店に来店すると、プレゼントがもらえる!

      こんなことが書いてあったら止まっているバスの
      周りを回って捜したくなりません?♪


      そしてバスに「テレビCM放映中!」と書いてあったり
      テレビCMで「ラッピングバス走ってます」なんて
      書いてあったりしたら・・・


      テレビCMをするほど「知名度を上げられる会社なんだ!」
      =信用ができるんだというスパイラルの
      上昇度合いがますます加速して行くに違いありません。


      エリアを限定しているからこそ
      大企業でなくても行える戦略ってたくさんあるんですね。

      とっても勉強になりました。


      ・・・・・・明日に続く

    ●コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか
    小原 隆浩 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4784826017/maruruchan-22/ref=nosim



     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか / まるるちゃん@エンビジ (07/04/16(Mon) 22:11) #484 ←Now
Nomal Re[1]: コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか / まるるちゃん@エンビジ (07/04/19(Thu) 06:12) #498
  └Nomal Re[2]: コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか / タナカ@雷組 (07/04/19(Thu) 13:32) #502
    └Nomal Re[3]: コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか / まるるちゃん@エンビジ (07/04/20(Fri) 03:42) #508

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree