□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■4844 / 1階層)  13歳からの反社会学
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(827回)-(2010/12/14(Tue) 15:28:32)
    ●13歳からの反社会学
    パオロ・マッツァリーノ (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : さてどうやって生きていきますか?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『お金を拾って暮らせるか?』(前回のご紹介)
     ▼『レビューってなんのため?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『レビューってなんのため?』
      近年インターネットでもりあがっていると
      いわれて久しいのがレビューサイト。

      CGM(消費者が作るメディア)ともいわれて
      ネットがなかったころであれば
      マスメディアしかなかった情報源が
      一般にも持てるようになった象徴とも言われています。

      そのレビューサイトなんですが・・・

      さてなんのために書いているんでしょう?


      このメルマガ【エンビジ】もまさにレビューの一つに
      なるのでしょうが、わたしは

       いい本はぜひ「必要な人に読んでもらいたい」

      と思ってその助けになるようなことを書きたいと
      思ってます。

      自分の書籍「いつも目標達成している人の読書術」
        http://camp2.enbiji.com/
      にも書きましたが、何かを書評させていただくときには
      悪いことを書くのではなく、その本の良かったところを
      書きたいと思っています。

      なぜならば100%の人に受け入れられる本というのはないし
      必要としている人は必ずいるはずなのに
      その人が手に入れるチャンスをなくしてはいけないと思うからです。

      
      すると・・・今回の書籍でも問題視する視点で
      書いていて同感だなと思ったのが「星のレビュー」。

      5段階評価にみえるのでどうしても文章よりも
      先にそちらに目がいきます。
      内容がいいことが書いてあるのに、何で星が1つ?
      とかね。

      そして平均値をとるとより意味がわからなくなるのです。
      平均値3だけど、5の人と1の人しかいないとかね。
      
      そしてより問題なのが匿名であることをいいことにして
      「けなすだけけなす」レビューがあること(^^;;)

      書籍の著者、レストランの店主・シェフ
      などは、ほとんどの多くの場合に自分の信じることを
      書いたり、作ったりしているのですが
      それに対して、「(レビューワーが)絶対に正しくて
      おまえは間違っている」的な文章が多いこと多いこと。
     
      それを匿名でなくて面と向かって言うことができるのか?

      であればOKなんですけどね・・・。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『偽善者になれ』
                                  
       オトナになれ
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著の最後にこのようなフレーズがあります。

       オトナになるとはどういうことか。
       それは、中途半端に正しい現実と、
       勇気を持って向き合えるようになることです。


     これは何時も私が感じていることと全く同じなので
     すごく心に残りました。

     学問の世界は、理論を追求します。
     そして理論に合わないことがあると
     「実験が間違っているかもしれない」といろいろとチェックする
     そんな思考があるかもしれません。

     確かに多くのことは物理法則に従いますから
     実験のなにか前提条件がまちがってしまっていることも
     多々ありますが・・・

     そのなかに小さく埋もれている「これまでの物理法則」では
     わからないことを見つけることが出来た人だけが
     ノーベル賞クラスの研究者ではないでしょうか。


     そんな大きなコト関係ないよとおもっても
     私たちは呼吸をして生きている
     その行動だけで、なんらかの影響を周りに与え
     そして与えられている。

     ということは、100%正しいことも無理だし
     100%公平なことも無理。

     だからこそ
      
       善と正義は「信じる」ものではなく「実行する」ものだ

     という本著の主張にはとっても共感するのです。
     それが偽善であってもいいと。


    ●13歳からの反社会学
    パオロ・マッツァリーノ (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/404885075X/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←13歳からの反社会学 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 13歳からの反社会学 / まるるちゃん@エンビジ (10/12/10(Fri) 03:13) #4837
Nomal 13歳からの反社会学 / まるるちゃん@エンビジ (10/12/14(Tue) 15:28) #4844 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree