□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■4975 / 親階層)  40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(836回)-(2011/02/25(Fri) 12:50:28)
    ●40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
    大塚 寿 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『将来後悔したくないなら』

       先達の知恵はまなぶべし
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『収穫期』   『対人音痴』

     『週末を六分割』   『利害を超えた「人付き合い」』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『いま40代になる前ならばすべきこととは?』
                                  
       まだ準備できる年齢ならば
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『なぜ30代の延長だと失敗するのか』
     ▼『優先順位を見極める方法を知る』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『なぜ30代の延長だと失敗するのか』
      本著の著者、大塚さんはこう書かれています。

        40代は、よほど強い意識を持たないと、
        いつの間にか守りに入ってしまう時期でもあります。

      多くのかたは、家庭を持ってお子さんもいらっしゃるのかもしれません。
      そして会社で働いてれば、部下や後輩がたくさんいる。

      そんな環境であると、たしかに「持っているもの」が
      多くて、それを失うことをおそれるのは当然。
      人間の本能ですからね。

      大塚さんは31歳で独立された経歴をお持ちらしく
      わたしも32歳で独立したので、感じることはとても共感しました。

      それは、最初は直線的にがむしゃらに進んでいくのだけど
      それがどこまで通じるのか?
      不安でもあり、実際いつまでも旨くいき続けるわけではありません。
     

      同じコトをどうしても繰り返してしまう=守りに入ってしまう
      面がでてくるからです。

      
      でも、人間は「失うこと」をおそれるもの。

      そこでどうすればいいのか?というと
      意識してオフェンスモードにはいるようにされたといいます。

      え?失うことをおそれなくなったの?

      いえいえ、100%攻撃的になったわけではなく
      守り80,攻め20くらいの割合だとおっしゃいます。

      チャレンジしろ、攻めろ!といわれても失うことをおそれて
      行動ができないくらいならば
      8割は守りでいいから2割は絶対に攻撃しろといわれるほうが
      肩の力が抜けて取り組め乗るのではないかと。

      これを拝読していて、Googleの20%ルールって
      数字的にも当てはまるなと感じるわけです。

      通常業務時間以外に、20%は新しいことや自分が興味のあることに
      とりくんでいいよと。
      さぼれ!という意味ではありません(笑)

      20%を常にオフェンスモードに身を置くシステムが
      ルール化されているわけです。

      
      私自身、新しいコトへの探求心が旺盛なので
      逆に守りを少し強化しないといけない心情かも知れませんが
      興味がないことでも取り組んだ方が絶対いいことについては
      この20%ルールをちょっと自分の中に取り入れてみようと思うのでした。

      ・・・・・・後半に続く

    ●40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
    大塚 寿 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478013837/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の.. / まるるちゃん@エンビジ (11/02/25(Fri) 12:50) #4975 ←Now
Nomal Re[1]: 40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかっ.. / まるるちゃん@エンビジ (11/03/07(Mon) 12:19) #4977

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree