□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■4977 / 1階層)  40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(837回)-(2011/03/07(Mon) 12:19:15)
    ●40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
    大塚 寿 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : いま40代になる前ならばすべきこととは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『なぜ30代の延長だと失敗するのか』(前回のご紹介)
     ▼『優先順位を見極める方法を知る』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『優先順位を見極める方法を知る』
      仕事をつづけていると、こんなことありませんか?

      「ああ、先にやっておけば良かった」

      優先順位の付け方を失敗してしまったかも
      とおもう事例ではないでしょうか。

      
      最初の内は、目の前にぶら下がった課題やテーマを
      がむしゃらにやっていくことでスキルもあがり
      経験値も蓄積されていくわけですが
      ベテランと言われるような時期にさしかかってくると
      そうとばかりも言ってられません。

      
      そんなとき、著者の大塚さんは何を基準にして
      優先順位を決められているのか?というと・・・


      「関係者軸」と「時間軸」という2つの基準。


      つまり目の前の自分が取り組むべき課題やテーマが
      その後に、どの程度の人やコストがかかってくるのか?

      という視点を持つと言うことです。


      たとえば便利なツールがあってメンバーで共有した方がいい。
      そのためにはマニュアルを自分が書かないといけないとしましょう。

      マニュアルを書かないことによって、他の人がそれを
      使うことが出来ないわけです。
      で、新しい道具を使うことによってとても大きな業務改善が
      望めるのであれば・・・

      自分がボトルネックになって価値の創造が
      できなくなっている状態な訳ですね。


      逆に言えば、自分がその行動をおこさないコトによって
      だれも影響を受けないのであれば
      優先度が低いものであり、実はやらなくてもいいかもしれないくらい。


      私もそうですが、ビジネスパートナーやスタッフの方々と
      仕事をしているのであれば、自分一人では作り出せない「価値」を
      生み出すことが出来る反面、つなぎをうまくしないと
      「遊び」ばかりが生じてしまって、いろんな各方面に
      迷惑をかけることになります。


      なので、できるだけ「関係者数が多いこと」を先に取り組んで
      みんなが一斉にスタートを切れる体制をこころがけないといけませんね。


      自省の意味も込めて。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『30代の延長にしない』
                                  
       惰性で行くのはだめである
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     ちょうど実年齢ももう少ししたら40代も
     見えてくると言う私だったので興味深く拝読させていただきました。


     タイトルは大事ですね(笑)


     とまあちょっと話が脱線してしまいましたが
     最近よくおもうことは「前提条件は結構よく変わる」

     ということ。

     あるタイミングでうまくいった事例が
     同じような条件であっても
     うまくいかないことがよくあるということ。


     昔であれば一つの成功事例を持っていると
     それを結構つかいまわせたものですが
     最近はそうもいかないので、大変でもあり
     おもしろい時期なのかなと思うわけです。


     そう意味でも、「惰性」ということは常にNGであると
     心がけないといけませんね。


    ●40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の法則
    大塚 寿 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4478013837/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の.. /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の.. / まるるちゃん@エンビジ (11/02/25(Fri) 12:50) #4975
Nomal 40代を後悔しない50のリスト 1万人の失敗談からわかった人生の.. / まるるちゃん@エンビジ (11/03/07(Mon) 12:19) #4977 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree