□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■498 / 1階層)  コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(267回)-(2007/04/19(Thu) 06:12:17)
http://www.enbiji.com/
    ●コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか
    小原 隆浩 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 地方企業がとった戦略とは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『タイムマシン効果−トレンドをつかめ』(昨日のご紹介)
     ▼『サブリミナル−ラッピングバスは効果的』(昨日のご紹介)
     ▼『人材戦略−地元出身者を採用する』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『人材戦略−地元出身者を採用する』
      さて、そして企業を運営していくのに
      不可欠なのは人材戦略ですね。


      武田信玄言葉の中に「人は城」という言葉がありますが
      すべて「人」がどのように動くか?によって
      組織の力は大きく変わってきます。


      そう考えると、良い人材がほしいというのは
      経営者にとっての共通の「悲願」みたいなものですが
      さきほどの、広告戦略は・・・この人材戦略にも
      つながってくるのです、実は・・・。



      言われてみれば至極当然のことかもしませんが
      人は・・・「会社の世間での認知度」に応じて
      入社するかどうかの積極的意志が変わる人が
      かなりいます。


      上場することのメリットの一つとして
      よく言われるのは「取引先の態度がかわった」
      「求人に応募してくる人の質が高まった」
      というのは、この「認知度」「信頼度」が上場という
      ことによって変わってくるからなのですね。


      その上場に変わる手法が、小原さんのとられた広告戦略。
      地域を限定して地域内での認知度をあげたことによって
      地域内のよりよい人材が集まってくる!
      そういう状況をつくり出したのです。


      これは、さらによい循環を生み出しました。
      というのは・・・・
      限定したエリアに広告戦略で知名度を上げる
      =そのエリア出身の人間が採用される
      からです。


      たとえば5万人規模の人口の街であれば
      採用した人間の「知り合いの知り合い」は
      結構な割合で共通の知り合いであります。

      前にも【エンビジ】でも紹介しましたが「六次の隔たり」
      といって6人たどるとかなりの人とつながるといいますが
      地方であればもっと少ない人数でつながりますので
      知り合いの知り合いだけで
      ほとんどの「新規顧客」にたどり着けるんですね。

      
      これ、とっても大事。
      人は同じ商品。同じ品質。同じ価格であれば
      必ずと言っていいほど「知り合い」から買います。

      そこには「安心感」があるからでしょうね。


      そして地元出身を採用することのもう一つのメリットは
      「地域のタブー」をしれること。

      地域にとってのメリット・名産品などは
      広報活動やメディアによって広く告知されますが
      その逆は、当然ながら部外者にはなかなかわからず
      困ってしまいますよね。

      その「知」を知ることができるというメリットは
      リスクを把握する意味でも、かなり重要ですね。

      


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『そのドメインでのサブリミナル狙って獲得する』
                                  
       すると、自社の戦略は大きく有利になる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     めっちゃ綿密な戦略家の話を聞いている気がしました・・・。


     一つ一つの行動は関連性がないように
     見えても、その目指すところは密接に絡み合う。

     すごく頭のよい方じゃないとできない戦略ですね。
     
     頭の中ですべてのモノが密接に絡め合うことが
     できるんですから。

     
     最近のまるるちゃんは、ある「ビジネス」にフォーカスして
     何か考え事をしていると、勝手にいろんなアイデアが
     湧いてきますが(笑)
     これから系統立てて、密接に相乗効果がでるように
     していきたいところです。


     今回の書籍との出会いは、読者のFさんが
     まるるちゃんに本著の存在を教えてくださったところからが
     ご縁のはじまりです。

     Fさん、ありがとうございます!


     こうやってメルマガを書いていると
     そういうお話をどんどん持ってきていただける
     とっても幸せですよね。


     まるるちゃんがビジネスを複数展開していこうと
     思っている中でも、できるだけ「ご縁」を持って
     つながっていきたいと思っています。

     その方が、やっていて楽しいことが
     できそうじゃないですか♪


    ●コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか
    小原 隆浩 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4784826017/maruruchan-22/ref=nosim


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか / まるるちゃん@エンビジ (07/04/16(Mon) 22:11) #484
Nomal コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか / まるるちゃん@エンビジ (07/04/19(Thu) 06:12) #498 ←Now
  └Nomal Re[2]: コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか / タナカ@雷組 (07/04/19(Thu) 13:32) #502
    └Nomal Re[3]: コアラ社長の経営戦略―どうすれば地方でNo.1になれるか / まるるちゃん@エンビジ (07/04/20(Fri) 03:42) #508

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree