□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■4991 / 1階層)  究極の判断力を身につけるインバスケット思考
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(5回)-(2011/07/23(Sat) 01:26:37)
    ●究極の判断力を身につけるインバスケット思考
    鳥原隆志 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 判断力をたかめるためには

    ☆本から学んだこと :
     ▼『なぜ60分以内?』(前回のご紹介)
     ▼『なぜする必要があるのか?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から学んだこと(続き)

     ▼『なぜする必要があるのか?』
      20個全てのテーマをこの【エンビジ】でとりあげるわけにも
      いきませんので、一つだけ考えてみましょう。

      その案件は・・
      なぜする必要があるのか?

      前提条件をすべてここに記載することはできませんので
      その内容はぜひ本著をお読みいただければと思いますが
      私を含めてみなさんの周りにもあるはずです。

      ●●をしますのでご対応よろしくお願いします。

      こんな話が。

      
      そのまま指示通りに従うのもいいのですが
      本当にそれをする必要があるのかどうか?
      を是非考えて欲しいのです。

      自分がやりたい、やりたくないということで
      判断をしろと言うことではもちろんありません(^^;;)


      本当の目的(=Will)に対して
      その行動(=Do)が正しい方法なのだろうか?

      ということを考えて欲しいわけです。


      上司、本社の意向であったり
      お客様がやりたいことをちゃんととらえているか?

      そしてその目的を実現するために
      依頼された事項を実行することは正しいことなのだろうか?

      ということを。


      そのためには、本来の目的をちゃんと把握する
      普段からのコミュニケーション能力が必要ですし
      思考方法の基本となる「骨子」ももっていないといけません。

      平均3分でその判断をするためには
      骨子から創り上げていたら
      レストランで注文があってから食材を仕入れにいくようなことに
      なってしまいますからね(汗
       


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『制限時間できっちり決断する』
                                  
       拙速は巧遅に勝るのですから
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     「インバスケット思考」というキーワードを
     今回の本をご縁にしてしったのですが
     「インバスケット」=処理済み/未処理箱
     のことと聞いて納得しました。

     サラリーマン時代に上司の机を見ると
     確かに置いてあった未処理箱。

     たくさんの案件が次から次へと流れてくるので
     それをいかに自分のところで止めないで
     スムーズに処理するのか?ということは非常に大事になってくるわけです。


     耳が痛い話ですが(^^;;)

     本著の設定は、読み手にとっては

       そんな極端な!

     と思われるかも知れませんが、実際に手元にある情報だけで 
     決断をしないといけない事って多々ありませんか?

     そんなときにでも「擬似的な決断の経験」をしたことが
     あるかないか?というのは非常に大きな分岐点になります。

     小説として楽しみながらも
     決断の経験をしてみてくださいね。


    ●究極の判断力を身につけるインバスケット思考
    鳥原隆志 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4872905245/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←究極の判断力を身につけるインバスケット思考 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 究極の判断力を身につけるインバスケット思考 / まるるちゃん@エンビジ (11/07/20(Wed) 02:47) #4990
Nomal 究極の判断力を身につけるインバスケット思考 / まるるちゃん@エンビジ (11/07/23(Sat) 01:26) #4991 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree