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■4994 / 親階層)  利益を生み出す逆転発想
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(8回)-(2011/09/07(Wed) 02:44:12)
    ●利益を生み出す逆転発想  川合善大 (著)


    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『31年間増収増益とはすごい』

       そんなに結果を出し続けられるのは?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『買いたくなる心理』   『素人記者』

     『販売チャネル』   『一円だって』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『具体的事例をどうやっておもいつくのか?』
                                  
       実践者ならではの発想です
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『販売チャネルを持っているか否か』
     ▼『ストリートミュージシャンを喫茶店の店主に』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『販売チャネルを持っているか否か』
      最初ビジネスを始めるときには2つのパターンがあるとおもいます。

        ○○という商品やサービスを売りたい!
        というところから始める

        ビジネスをしたい!というのが先にあって
        その後で商品やサービスを探す

      どちらもよくあるパターンだと思いますが
      「会社」というものは「継続」してナンボですから
      前者だけにこだわり続けるのは実は時代の流れに取り残されます。

      売るものにこだわっているため、その売るもの寿命に
      会社の寿命が連動してしまうからです。

      ところが・・・売るものにこだわって始めた事業であっても
      そこでお客様との信頼関係ができていると
      次にお客様の役に立ちそうな「別のもの」を用意することが 
      できれば、会社の寿命はまた延びます。

      このお客様とのつながりのために
      確立した「販売チャネル」があれば、極論を言えば何を売ってもいいのです。
      ご支持していただけるユーザーがいるサービスであればいいのですから。


      「立地」をおさえたビジネスは強いと言われる
      所以の一つがここにあると感じてます。
      お客様の流れがすでにあるところを抑えているわけですから
      あとは「興味を持ってもらえる商品やサービス」を
      提供するところに注力できますよね?

      インターネットベースにしているSOHOビジネスの多くが
      ここのところが弱いのは、競争優位性が簡単に崩れてしまうからです。
      いわゆる「参入障壁」が低いというもの。

      自分が持っていると思っている「販売チャネル」「ポジション」
      が非独占であり、他からの参入を容易に受けてしまうからに他なりません。

      そう考えると、バーチャルな空間=インターネットにおける
      販売チャネルには、実際の提供するサービスや商品の他に
      「誰が売っているのか?」という売り手のパーソナルな要素が
      重要なのかなと最近考え続けている次第です。

      同じものであっても「あなたから買いたい」と言ってもらえるように。

      ・・・・・・後半に続く

    ●利益を生み出す逆転発想
    川合善大 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761267542/maruruchan-22/ref=nosim
     
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