□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■5001 / 1階層)  会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(15回)-(2011/11/22(Tue) 01:49:45)
    ●会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと
    泉正人 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 500万円、どうやってつかいますか?

☆本から学んだこと :
     ▼『どうやって価格を決めるのか?』(前回のご紹介)
     ▼『なぜ借金するのか?』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から学んだこと(続き)

▼『なぜ借金するのか?』
      借金は悪いことだ!そう思っていますか?

私はそう思っていました。
      というのも子供の頃に、どうしてもほしいおもちゃが
      あったのでお小遣いを前借りしたところ
      その返済ですごい大変な(笑)思いをした記憶があったからです。

でも、あるときビジネスの世界の先達とお話をして
      「お金を借りないビジネスなんて考えられない」
      といわれました。

というのも、お金を借りることができる能力は
      そのまま高い参入障壁を築くコトができるとおっしゃるんのです。

たしかに、投資先があってきちんと仕組み作りができていれば
      お金の有無だけがその結果を左右します。

逆に先行投資がなくてもできることというのは
      独創的な特許があるとかいつもアイデアを思いつくのであれば
      別ですが、基本的には誰でもできる=すぐにマネされる
      ものであるといえるのです。

自分の頭の中になかった言葉だったのでかなり印象に残っています。

そしてもう一つ借金をする理由が
      本著で述べられていると私はおもいました。

それは、当たり前といえば当たり前ですが「資金繰り」。

お金が出ていくタイミングと入ってくるタイミングの差を埋めるのが
      借り入れと言うことです。

私の場合には幸いなことに、お金を先にいただくビジネスであったり
      資金回転がまわるような仕組みでやることがおおいので
      借り入れが無くてもなんとかしてきましたが
      多くの起業スクールで「融資の受け方」というセミナーが
      すごくはやっているのを見れば、借りることができる能力というのは
      ビジネスを運営していくひとつの大きな能力です。

そして「自分が持っていないお金にも手伝ってもらえる」という
      考え方ができますよね。
      手伝ってもらうためには、その活躍の場を作り出さないといけないわけ
      で、そのあたりが私にはまだまだ足りないなーと思うわけです。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『入りと出のコントロールができるモデル作り』

借金はちゃんと回収できるならしたいものです
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

本文にも書きましたが、
     参入障壁が高くないビジネス=初期費用が少ないことをやっているので
     なかなかお金を借りても使うあてがありません(^^;;)

そりゃ回収の見込みが薄いものであればいくらでもつかえますが
     そのモデル作りがまだまだできていません。

お金をかければ回収できる「仕組み」を持っている人が
     どれだけ強いか?
     ということはここ数年身の回りを見ていても本当に感じること。

その確信を持てるだけ頭を使う続けられるか。
     これを常に課題にしておきたいと思います。

●会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと
    泉正人 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4861139619/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと /まるるちゃん@エンビジ 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと / まるるちゃん@エンビジ (11/11/09(Wed) 02:32) #5000
Nomal 会社に頼らず生きるために知っておくべきお金のこと / まるるちゃん@エンビジ (11/11/22(Tue) 01:49) #5001 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree