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■5009 / 1階層)  「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(23回)-(2012/02/10(Fri) 01:26:14)
    ●「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!
    大塚 寿 (著)


    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : キーパーソンにアプローチするに
    当たっての心構えをもっと詳しく聞きたい

    ☆本から学んだこと :
     ▼『まずは、元気を出して欲しい』(前回のご紹介)
     ▼『「決して、損はさせませんよ!」』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から学んだこと(続き)

     ▼『「決して、損はさせませんよ!」』
      
      前回では、皆様に知ってもらい内容として、
      ネット社会における“営業の本質”をとりあげました。
      
      具体的には、会社組織のフラット化が進み、
      「個人情報保護法、コンプライアンスの順守」が必須になった。
      ネット社会に適応したセキュリティオフィスになりつつある。
      当然のことながら、
      バラエティに富む営業法が公開(知られる)されつつある。
      営業を強くするためにも、
      それなりの事前準備が必要だとも記載しました。
      

      本著の第3章
       「ガチャン!」と切られない、電話でアポをとるための秘訣
      にというタイトルがあります。

      私自身の電話番号は、どこかの名簿から流出したせいか
      よくマンションの営業の電話がかかってきます。
      ええ、すぐに切りますが(笑)

      この第3章に、本書の表題である 
      
        「資料を送っておいて」と言われたらチャンスと思え!
      
      が集約されています。
      
      つまり本書の核心的な内容であり、かつ、クライマックスでもあります。

      お客様に対し、セールするときに気をつけなければならないことは、
      「語りかけるように話す」ということです。
      
      しかも、
      その「トーク」をどうやって身につけて、
      現場でどう実行するのかが詳しく記載されております。
      詳しくは本著を読んでくださいねー

      あれ?
      
      知りたい!
      
      
      ちょっとだけよ。
      
      
      と種明かしをすると
      洗練された営業マンの声を取り上げられています。
      
      例にあげると、
      駅のホームの駅員さんのアナウンス、
      飛行機のCAさんの出すアナンスのような言い回しがあるでしょう。
      
      これを、自分で身につけておくのです。
      
      身についてしまえば、お客様は逆に信用されるのですね。
      
     
      「決して、損はさせませんよ!」
      と冒頭のタイトルに書かせていただきました。

      目を引きますよね?
      

      このコメントは、実は本書から知り得たもので、
      セリングするお客様への「最後一言」です。


      お客様は買いたい!と思っているけど
      最後の一歩を踏み出せない。

      そんなときに、本当にいいものであれば
      サポートしてあげることこそが、営業マンの役割ではないか?

      そんな気持ちが集約されているように感じました。
        


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『いきあたりばったりではなくできる限りのことをする』
                                  
       営業の事前準備をしっかりとやる。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
      この紹介した本(「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え! )
      の発行は、大塚さんの前著「法人営業バイブル」の発行日から、
      4年半経過しています。
      
      実は時間があいているのですね。
      
      その理由を調べてみたのですが、大塚さんのホームページには、
      
      最近のネット社会への対応、
      海外営業のあり方(グローバル化)、
      様々な業種の方が読んでも、違和感なく、理解してもらえるように
      意識しながら、本書を書いたとありました。
      

      営業という本質はかわらないものであったとしても
      その時代背景、ツールなどは移り変わるもの。

      プロフェッショナルであれば
      変化するものは「俺には関係ないよ」といって無視するのではなく
      きちんと調べて取り入れていくことも
      「準備」として大事なのだなとおもいました。
     


    ●「資料送っておいて」と言われたらチャンスと思え!
    大塚 寿 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4575153621/maruruchan-22/ref=nosim
     
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