□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■5017 / 親階層)  仕事のムダを削る技術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(30回)-(2012/03/01(Thu) 01:43:29)
    ●仕事のムダを削る技術  こばやしただあき(著)


    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『自分の時間を確保したかったら』

       ゆとりをもとう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『余裕』   『八人までのプレゼンはiPadで』

     『メールは検索をする』   『リマンダーを活用しよう』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『4時間で働けるようになるには、どの位かかるのでしょうか』
                                  
       余裕がでたら、更に仕事をしたいと思う?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『ムダな仕事をしない』
     ▼『仕事を仕分ける』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『ムダな仕事をしない』
      
      
      この本の著者は、フリーランスでウェブコンサルタントをしており、
      読者数1万人を超えるメルマガ「知識をチカラに!」を発行されている
      こばやしさんです。
      
      一言でいえば、
      毎日12時間働いていた労働時間を4時間に短縮するということ。
      
      これはすごいですよね。
      
      本書を読んで感じたのは、おおきくわけて、3つあるなと思いました。
      一つ目は、「ムダな仕事をしない」
      2つ目は、「仕事を仕分ける」
      3つ目は、「マルチタスクする」
      
      
      一つ目の「ムダな仕事をしない」ということは、
      読んでのごとく、利益につながらない、目標達成にならない仕事は一切
      やらないという意味です。
      
      この話を聞いただけで、誰でもわかるはずなのですが、
      なかなかうまくいきませんよね。
      
      本書によれば、
      
      ムダな仕事をしない六つのステップ(本書29、30ページ)
       1.短時間で仕事を終わらせると決める【決める】
       2.一日の仕事を観察し、仕分ける【仕分ける】
       3.やるべき仕事を絞る【絞る】
       4.同時進行で仕事を行う【マルチタスク】
       5.仕組みをつくり改善を継続して効率を上げる【仕組み】
       6.他人との時間を有益にする【協力】
      
      一見簡単なそうに見えるけど、実はそうじゃない。
      
      重要なのはまず「やる」と決めることです。(本書36ページ)
      
      できるかどうかではなく、やる。
      やると決めたら、あとはやり方を工夫するだけです。
      「できない」と考える前に「どうしたらできるようになるか」と
      考えるのです。
      
      そうすれば、
      ムダを省けば、ムダを削れることができれば、
      どなたでも、余裕を持って決断ができ
      
      自分のビジネス遂行が着実にできる
      
      という訳です。
      
      さて3つ目の「マルチタスク」
      
      コンピュータの世界でマルチタスクと聞けば、どうしても、
      シングルタスクだと、逐次処理が行われるため、
      Input/Output待ちが発生するから、ダメやなーということ。
      
      とにかく、大量のタスクを時分割して、あたかも並列処理が
      されているように自分のアウトプットを出すと言うことになります。

      ここ、ふつうにやってしまうと
      どれも中途半端で成果がでないということになってしまいますので
      ぜひ本著でそのネタを確認してみてくださいね。
      
      

      ・・・・・・後半に続く

    ●仕事のムダを削る技術
    こばやしただあき(著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4797368594/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 仕事のムダを削る技術 / まるるちゃん@エンビジ (12/03/01(Thu) 01:43) #5017 ←Now
Nomal Re[1]: 仕事のムダを削る技術 / まるるちゃん@エンビジ (12/03/06(Tue) 01:25) #5018

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree