□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■5026 / 1階層)  働かずに1億円稼ぐ考え方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(39回)-(2012/04/11(Wed) 16:36:50)
    ●働かずに1億円稼ぐ考え方  小池則雄 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : なぜアイスクリーム業界でトップになれたのか?

☆本から学んだこと :
     ▼『モノではなく、カルチャーを売る』(前回のご紹介)
     ▼『フツーの若者を「経営者」に育てる』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から学んだこと(続き)

▼『フツーの若者を「経営者」に育てる』
      前回ご紹介したフランチャイズ経営のオーナーである
      小池さんは「経営の実学」として、アイスクリームの店舗経営に
      20代を中心とした若者を積極的に起用しています。
      極端な例では入社1年目で店長になっています。

もちろん、いくらアルバイトとして経験があったとしても
      入社早々から経営ができるわけではありませんので、
      それ相応の仕組みを作っているのです。

この本の中で紹介されていることの一部を箇条書きで抜粋します。

・「数字で見る癖」をつける
       売り上げ、原価計算表、利益動向などの数字情報をエクセルで
       幹部のみならず、社員やアルバイトの誰もが見ることができす。
       過去のデータから先々の売り上げ、利益を予測できる。

客足が伸びず、人手がさほど必要でないときには
       アルバイトが自発的に帰る

・アルバイトがアルバイトを面接し、採用する
       店長の権限委譲にもなるし、面接する側にも責任が発生する

・主婦力の底力
       40代のマネジャー、あるいは主婦アルバイトを配置する

・クレド
       お客様に対して、どのように行動すればよいか、
       人間としての基準を明確にすることを目的としたもので、
       スタッフの基準や方針をまとめたもの。
       (一般のクレドのように、創業者が会社の方向性や方針を示す
        ものではないことが大きな特徴)

いずれの内容もひとつひとつをとりあげてみれば
      突飛にむずかしいことはないと感じるかもしれません。

しかしそこに共通していると感じるのは
      公開できる情報、ノウハウをすべて開示して、
      スタッフが自発的に考える「仕組み」をつくりあげる
      そいうことがすごいのではないでしょうか。

情報を見せることによっての「恐怖」を
      この【エンビジ】をお読みのあなたは感じるかもしれませんが、
      同じ社内での信頼の証になると小池さんは語っていらっしゃいます。

ビジネスオーナーとして他人の協力は不可欠。
      他人の力をフルに引き出すのに、なにがもっとも適当か?
      と考えたときにたどり着いた結論が「情報開示」だったのかなと
      思いました。

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『繁盛しているお店と働いている人を観察してみよう』

共通するルールがきっとあるはず
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

私の住む街にもサーティーワンはあります。
      そして新しくできたところもたくさん。

それだけ「ありふれた」感があったとしても
      ビジネスとして成功させるのは非常に大変だと感じていたのですが
      小池さんと出会ってお話を聞くうちに
      「戦略」「考え方」がしっかりしていれば
      仕組みとして立ち上げることができるのだということを
      強く勉強させていただきました。

お会いさせていただくたびに、小池さんには
      いろいろと教えていただいているのですが
      今回の本著をあらためて読み返してみると
      「仕組み」をつくるという意味で
      とってもいっぱい働いて、その上で人生を楽しんでいらっしゃる
      ということを強く感じる次第です。

●働かずに1億円稼ぐ考え方
    小池則雄 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4905154200/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←働かずに1億円稼ぐ考え方 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 働かずに1億円稼ぐ考え方 / まるるちゃん@エンビジ (12/04/11(Wed) 00:23) #5025
Nomal 働かずに1億円稼ぐ考え方 / まるるちゃん@エンビジ (12/04/11(Wed) 16:36) #5026 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree