□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■5040 / 1階層)  人たらしの流儀
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(53回)-(2012/08/17(Fri) 15:41:48)
    ●人たらしの流儀  佐藤 優 (著)

    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 「人たらし」の現場をもっと知りたい

    ☆本から学んだこと :
     ▼『「対人関係の構築方法」』(前回のご紹介)
     ▼『どうしたら、人を動かせるか』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から学んだこと(続き)

     ▼『どうしたら、人を動かせるか』
        
      
      本書の「人たらし」の言葉を辞書でしらべると、
       
       人をだますこと 
       その(だます)人
       
      とあり、
      あまり良い意味で使われていません。
      
      
      でも実際に裏に隠れていることは
      
        自分が利益を得るには、人を利用する場合がある。
        そのためには、
        人を思う気持ちがなければ、人を動かせない
        
      と捕らえました。
      
      
      そこで今回は、
       「どうしたら、人を動かせるか」
      という点を考えてみたいと思います。
      
      著者の佐藤さんによると、
      その人を動かすには、
      しかるべきモチベーション(動機)が必要です。
       
      見ず知らずの相手や、相手の弱みを効果的につかむことです。
      そのひとつが、「情報」になります。
       

      もちろん弱みというのが
      私たちが一般に考えるような「弱み」だけではなく
      相手が渇望しているものでもいいわけです。

      ○○について知りたい
      
      と思っている相手に、こちらがその情報を提供できるとすれば・・

      相手に動いてもらえる可能性が高まりますよね?

      でもそのためには「なにが知りたいことなのか」
      という情報を入手しないといけません。

      手元に入手できる、ほとんどが公開されている情報から
      裏に隠れている意図を見抜くのが情報戦であるといいますが
      相手のことをいかに「気にかけているのか?」

      自分のことばかり気になってしまって
      ここが結構抜けてしまいがちなので注意しないといけないなとおもいます。
      


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『相手の立場に立って、私も「聞き手上手」になろう』
                                  
       良好な人間関係をもっていれば、他人の良さを生かしたり
       他人の持つ得意な分野を自分の強みと融合することができる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
      外交やインテリジェンスの世界では、
      カクテルパーティはまさに戦場だといいます。
      
      何故なら、重要なカクテルパーティには
      諜報機関や防諜機関の関係者がその中に紛れ込んでいる。
      
      当カクテルパーティには
      誰が誰とコンタクトしているか、どんな会話をしていたか
      などが見られているのです。
      
      
      このように警戒されているため、機密情報やスクープ類は
      まずは得られないでしょう。
      
      本当に欲しい情報は、パーティでなく、
      後日のきっかけをつくり、再会することで獲得することになるわけです。
      

      私たちの世界であっても
      セミナーの懇親会や、パーティでは「出会うきっかけ」を
      いただくだけで、そこだけで何かが発生するわけではありません。

      でも、そのきっかけがない限り、いきなり2人とか
      少人数であうということはありえないのです。

      であるならば、パーティなどでは自分の話をするばかりではなく
      いつも相手の話を聞くことに集中しようとおもっていますが
      間違ってなかったことを確認できてとてもうれしいですね。
       


    ●人たらしの流儀
    佐藤 優 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4569792235/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←人たらしの流儀 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 人たらしの流儀 / まるるちゃん@エンビジ (12/08/07(Tue) 16:39) #5039
Nomal 人たらしの流儀 / まるるちゃん@エンビジ (12/08/17(Fri) 15:41) #5040 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree