□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■5052 / 親階層)  世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(64回)-(2012/11/13(Tue) 14:25:51)
    ●世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう
    奥山真司 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『自分の思う通りの人生にしたい!・・・でも、うまくいかないとしたら』

資格を取ることに目を奪われていませんか?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『戦略と戦術』   『抽象度を上げる』

『順次戦略と累積戦略』   『創発』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『目標達成の本質を知りたい』

頭を柔らかく発想する方法を知りたいので
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『人生を生き残るためには「武器」を捨てるしかない』
     ▼『順次戦略と累積戦略』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『人生を生き残るためには「武器」を捨てるしかない』
      本書のタイトルを初めて見たとき、「えっ」と驚きました。

「武器」というのがどういう意味なのか分からなかったのですが、
      なにかのたとえなのであろうとはおもっていました。

武器というと連想されるのは戦争。

戦争において武器は必須のものです。
      戦争において武器を捨てるということは、
      戦わないということ?とように想像を膨らませたのでした。

この本の中でその答えは
      人生を生き残るためには「武器」を捨てなければならないというのは
      スキルを捨てるということを意味しているのです。

世界を見てみると、周りが助けてくれることを期待しないで
      自分(国のレベルでは自国)だけでなにが何でも生き残ると
      いう視点で考える傾向があります。これを「リアリズム」というのだ

では、日本はどうなのでしょうか?
      国内にいれば、あまり意識をしないようなことでも
      保護されてきたというのを感じることが多くあります。
      たとえば、生活保護制度や輸入品などに関税がかかるなどですね。

でもこれから先も同じように保護されるとは限りません。
      たとえば、TPPや外国人の移民解禁による雇用の争奪と
      いったところでしょうか。
      いろんなところ世界との競争が進む中、保護の存在価値も危ぶまれます。

キャリアアップの面でもスキルを上げようと考えて、
      例えば、ただたんじゅんに英語の資格を取りましょうというのではなく、
      その上位のところから考えてみようということです。

「武器を捨てる」というのは、そういったスキルを一度リセットして
      考えてみましょうということなのです。

国や会社、個人のどのレベルにおいても当てはまることですよね。

・・・・・・後半に続く

●世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう
    奥山真司 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4894515180/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう / まるるちゃん@エンビジ (12/11/13(Tue) 14:25) #5052 ←Now
Nomal Re[1]: 世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう / まるるちゃん@エンビジ (12/11/20(Tue) 05:17) #5053

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree