□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■5053 / 1階層)  世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 付き人(65回)-(2012/11/20(Tue) 05:17:13)
    ●世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう
    奥山真司 (著)


    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 目標達成の本質を知りたい

    ☆本から学んだこと :
     ▼『人生を生き残るためには「武器」を捨てるしかない』(前回のご紹介)
     ▼『順次戦略と累積戦略』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から学んだこと(続き)

     ▼『順次戦略と累積戦略』
      前回は人生を生き残るためには、まず武器(=スキル)を
      捨てて、考えてみましょう、
      ということをご紹介しました。

      より上位レベルで考えること、抽象度を上げることが
      大事だということです。

      では、目標を考えるとき、
      どのようにアプローチしたら良いのでしょうか?

      この本では2つの方法が紹介されています。
      順次戦略と累積戦略というものです。

      まず、順次戦略とは目標やゴールを明確化しておく方法です。

      キーワードとすれば、
      
      ・目標
      ・数字化
      ・地図
      ・分かりやすさ
      ・見える化

      例えば、望月俊孝さんの「宝地図」をイメージすると
      わかりやすいかもしれません。

      もう一つの累積戦略とは、順次戦略とは反対の
     「見せない戦略」です。

      第二次大戦中、アメリカは日本の輸送艦をしらみ潰しに攻撃しました。
      輸送艦の数は分からないけれども、いつかは輸送艦が尽きて、
      物資が行き渡らなくなる。これによって日本が音を上げるで
      あろうというものです。
      (現在の国際上、アウトであることはここでは置いておきます)
      
      このように目標や成果は見えないもののコツコツ
      やっていくアプローチです。

      「創発」という言葉がこの本に出てきますが、
      習慣として続けてきたことがある日突然効果が出てくることの意味です。
      例えば、スポーツや英語の上達過程でしょうか。

      社長になっても昔からの習慣を継続し、
      新聞配達を続けたり、高層階に住んでいながら、
      階段を登り降りしている方の話が紹介されています。
      高いレベルの累積戦略での成功例として紹介されています。

      順次、累積戦略のどちらか一方ではなく、
      両方とも取り組むべきということが理解できました。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『見える&見せない戦略を立てて実践する』
                                  
       気づきを最大にするためのエネルギーの第一歩
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
      目標は人に話した方がいいと語る人がいる一方、
      話さない方がいいという人もいらっしゃいます。

      これは相反することで、どっちが本当なのだろう?と

      この本を読んで、そのことが書かれていて、
      霧が晴れる思いがして、嬉しかったです。

      両方とも必要なものだと認識できましたので、
      見える目標、見せない目標を掲げて実行しようとおもいました。


    ●世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう
    奥山真司 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4894515180/maruruchan-22/ref=nosim
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう / まるるちゃん@エンビジ (12/11/13(Tue) 14:25) #5052
Nomal 世界を変えたいなら一度”武器”を捨ててしまおう / まるるちゃん@エンビジ (12/11/20(Tue) 05:17) #5053 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree