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■5090 / 親階層)  ノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(4回)-(2013/08/23(Fri) 02:57:40)
    ●ノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書
    鳥内 浩一 (著)


    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『新たなビジネスを始めるなど、新しいことや変化に挑戦するときに』

       リスクが少なく、効率的な方法を成功の仕組みを学べます
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『価値交換』   『ニーズと経営資源』

     『商品力と販売力』   『市場ライフサイクル』


    ★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『コラボを仕掛けるタイミングはいつか?』
                                  
       できるだけ苦労せず、短時間で芽が出れば理想です
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『コラボで新しい市場を創る』
     ▼『お客様とのコラボで業績を伸ばす』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『コラボで新しい市場を創る』
      本書の冒頭で紹介されている業績アップの成功例をいくつか
      ご紹介します。

      福井県の片田舎にある染色加工の下請け業者が、その繊維技術を応用して
      自動車業界を筆頭に、電機・医療などのトップ企業とXXXを組み、
      連結売上高800億円以上の一部上場企業に成長。

      強豪ひしめくモバイル通信市場に後発で参入し、6年半で契約は倍増、
      3000万件を突破。
      米国企業とのXXXをエンジンに躍進を続ける。

      「XXX」に入る言葉はキーワード。
      それが「コラボ」です。
      
      英語のコラボレーションの略称であることは
      読者の多くの皆さんご存じかとおもいます。
      直訳すると、共同、提携、協力、合作などと表現されます。

      私たちの身近なところでは、企業間でのコラボ、有名人と企業とのコラボ
      など、ニュースなどで知るところが多いようにおもいます。

      では、気心知れたり、盛り上がった会社が軽い雰囲気でコラボすればOK?
      ・・・そんなにかんたんなものではありませんよね。

      本書では市場のライフサイクルに合わせて、
      コラボによる成功の方法論が解説されている教科書です。

      ライフサイクルは4つの時期(導入期、成長期、成熟期、衰退期)
      に分類されます。
      それぞれの時期により、コラボの取り組み方も異なります。

      本書の著者の鳥内さん自身もセミナー会社の経営に参画して、
      海外の著名人とのコラボで成功経験のある方です。

      最初に紹介した成功例は、セーレンです。
      
      専門は繊維ということで、繊維業界自体は先行きの見通しがよくない
      (衰退期)と考えてみると、新たな市場への進出が求められます。

      セーレンの経営資源(商品力)を棚卸して、抽象化し、
      「繊維技術」という強みに関連する成長分野を探求していった結果、
      自動車のシート素材に目をつけました。

      その後、医療分野では、繊維技術にを人工血管の開発に応用したり、
      美容分野では、化粧品開発に応用しています。

      もちろん他の業界に進出するに当たっては、一から始めるのは
      エネルギーも必要なことですし、専門知識やノウハウもない。
      さらに信頼性やブランド力もない。敷居はかなり高いです。

      ということで、その分野の経営資源(商品力と販売力)を
      持っている企業とのコラボが重要です。
      セーレンの場合、医療分野への進出ではテルモでした。

      テルモのニーズとしても人工血管という新商品の開発のために、
      セーレンのもつ繊維技術は魅力です。

      自社とコラボ先のニーズ、経営資源を棚卸ししてマッチングできるかと
      いうのがコラボの第一ステップ。

      第2ステップは、お互いの経営資源(商品力、販売力)を
      どのように価値交換するかを決めることです。

      テルモには販売による収入、セーレンは商品力と販売力を
      得ることが価値交換になります。

      結局は、自社もコラボ先もWIN−WINになるような仕組みに
      するということなんですね。

      ・・・・・・後半に続く

    ●ノーリスクで儲かる仕組みをつくる「コラボ」の教科書
    鳥内 浩一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761268905/maruruchan-22/ref=nosim
     
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