□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■5104 / 親階層)  里山資本主義
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(4回)-(2013/12/20(Fri) 13:35:55)
    ●里山資本主義
    藻谷 浩介 (著), NHK広島取材班 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『日本の地域社会を元気にさせたい!』

今あるものでできることを考えてみたら・・・?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『エネルギーとモノの赤字』   『マッチョ&しなやか型経済』

『光齢者』   『手間返し』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『里山資本主義の一番のメリットはなんですか?』

モノを手に入れることは手段であって、人とのつながりなのかな・・・と。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『里山資本主義の極意』
     ▼『「無縁社会」の克服』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『里山資本主義の極意』
      「里山資本主義」というのは、本書のタイトルにもなっていますが、
      一つのキーワード。
      対極の意味を表しているのが、「マネー資本主義」です。

これだけで里山資本主義がどんな意味なのか想像できるでしょうか?

日本では資源に乏しいので、石油などのエネルギー(燃料)を
      外国から輸入してきていますが、その燃料調達にかかる金額は
      上昇しています。

特に円安がすすむとよりその負担は重くなります。

日本は工業立国などという表現をされます。
      資材を外国から購入し、日本国内で製造、加工しながら
      付加価値をつけて販売していくというのがビジネススタイルです。
      原材料費や燃料費の高騰や外国との競争などもあり、厳しくなっています。

生活をするためにはお金が必要という現代社会。

お金を稼ぐには経済が成長していかなければならないという
      「マネー資本主義」ですが、お金の循環が止まったとしても、
      生活に必要な水や食料、燃料を手に入れることができますよ、
      というのが「里山資本主義」です。

日本各地に数多く存在する里山。

里山の資源を利用して、生活に必要な水、食料、燃料をお金を
      ほとんどかけずに手に入れている人たちがいます。

山の雑木を燃料の薪(まき)にしたり、棚田でお米を作ったり、
      庭先で野菜を自給してみたり・・・。

都会に住んでいる方々からはかなりハードルが高そうですよね。

本書でも里山資本主義は、マネー資本主義のバックアップではなく、
      サブシステム(二刀流という表現の方がわかりやすい)の
      位置づけであると、本書では紹介されています。

・・・・・・後半に続く

●里山資本主義
    藻谷 浩介 (著), NHK広島取材班 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4041105129/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し

上記関連ツリー

Nomal 里山資本主義 / まるるちゃん@エンビジ (13/12/20(Fri) 13:35) #5104 ←Now
Nomal Re[1]: 里山資本主義 / まるるちゃん@エンビジ (13/12/27(Fri) 03:40) #5105

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree