□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■5114 / 親階層)  くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 一般人(1回)-(2014/04/23(Wed) 14:38:05)
    2014/04/23(Wed) 14:39:24 編集(管理者)

●くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ
    熊本県庁チームくまモン (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『新しい商品やブランドを売り出したいと思ったら。』

楽しみながら売り出すアイディアの種が見つかるかもしれません。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『サプライズ』   『PR戦略』

『売るキャラ』   『皿を割れ』

★━━━━本の著者に聞いてみたいこと━━━━━━━━━━━★
      『なぜ、くまモンは熊本をPRしないのか?』

せっかくメディアに露出しているのなら前面にだして宣伝したらと
    おもいそうだが。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から学んだこと
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『熊本をPRしないPR戦略』
     ▼『なぜキャラクター使用料を無料にしたのか?』(次回のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『熊本をPRしないPR戦略』
      最近ゆるキャラといえば、まずイメージするのがくまモン。

熊本のキャラクターということで登場したものですが、
      今や熊本に関係なく、その姿を見ることができます。

でも、どうして熊本をPRしないのだろうと
      いつも不思議に思っていました。

そもそも、くまモンは熊本をPRするために誕生したのです。

2011年3月に九州新幹線は開業しましたが、
      九州新幹線の終着駅は鹿児島で、熊本は中間地点。

熊本の人たちには熊本を素通りされてしまうのを恐れ、
      危機感がありました。
      熊本県出身の作家である小山薫堂さんです。
      「くまもとサプライズ」のおまけとして誕生したのが、くまモンです。

関西に出没して、名刺を1万枚作成して配って回るなど、
      くまモンという存在をPRしました。
      そういった場でも、単純に熊本をPRすることはありませんでした。

小山薫堂さんを始めとした、くまモンチームが、
      「伝えるだけでお金を使うのはもったいない」という考えからです。

小山さんの一節を引用してみます。

”僕にはどうしても、伝えるだけにお金を使うのはもったいないと
       思ってしまうところがあります。お金をかけなくても、
       みんながあっと驚くような面白いことをやったら、
       それだけで人が集まるものです。

PRというと、どうしても「どう伝えるか」ということに
       お金を使いがちにですが、僕の場合は、お金を落として、
       そこから生まれた面白いものをみんなが見に来るようにする仕掛けを
       つくる、という発想をします。”

くまもん当初の予算は8000万円だったということですが、
      その後のメディアへの露出を広告費用に換算すると8億4000万円、
      実に8倍の効果があったそうです。

なにかモノやサービスを押し売りされるのが嫌だという心情はありますね。
      その一方で、面白いものがあれば、興味をもったり、
      商品やサービスを手に入れてみるというのは自然な流れだとおもいます。

・・・・・・後半に続く

●くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ
    熊本県庁チームくまモン (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4344982983/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し

上記関連ツリー

Nomal くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ / まるるちゃん@エンビジ (14/04/23(Wed) 14:38) #5114 ←Now
Nomal Re[1]: くまモンの秘密 地方公務員集団が起こしたサプライズ / まるるちゃん@エンビジ (14/05/09(Fri) 14:00) #5117

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree