□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■540 / 1階層)  頭のいい人が儲からない理由
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(285回)-(2007/04/29(Sun) 01:01:16)
http://www.enbiji.com/
    ●頭のいい人が儲からない理由
    坂本 桂一 (著)
    http://www.enbiji.com/j/freude.html


    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 頭がいい前に儲けるには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『動きを止めたら死ぬだけだ』(昨日のご紹介)
     ▼『暗黙の仮説を信じるな』(昨日のご紹介)
     ▼『正しい戦略のみが勝つ』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『正しい戦略のみが勝つ』
      さて、常識はビジネスの敵だ!
      というならば、常識に反することを手当たり次第に
      やればいいのか?

      な〜んてことはありません。


      それでうまくいくなら世の中は「非常識」な人ばかり
      になってしまうはずですが、そうなってないですからね。


      答えは「常識か非常識に関係なく、正しい戦略だけを追求する」
      ことなんです。

      当たり前なことですが
      この正しい戦略「だけ」を進めることはかなり大変です。

      そこは試行錯誤が必要なのですが
      #実際にやってみないと正解はでませんから。
      行動を始める前にやらないといけないことが1つあります。


      それが・・・「仮説を全部出し切る!」こと。


      ゴールを設定した上で、そこにたどり着くために
      考えつく仮説を全部出し切る。


      その後、選択肢を検討して、正しいと思われる戦略を
      実行するという手順です。


      そうじゃないと・・・・数年後の会社の利益を改善することが
      本来のゴールならば、今年の利益がマイナスになってでも
      リストラを実行することが正しいのですが
     
      例えばね、

      これがゴールがみえてないと、目先の利益を追求してしまって
      それを積み重ねることで結局最終的には負けてしまう
      なんて悲しい話は、よくあることですよね。


      そう、「売ること」だけが正しい解決策でないことがあるわけです。


      本著の例として取り上げられているのが
      著者の坂本さんが普及させた「ウェブマネー」。
      電子決済の仕組みですが、当初このウェブマネーを坂本さんは
      「売らないこと」を厳命しました。


      実際にコンビニチェーンと契約してきた担当者を
      怒鳴りつけたりもしたのです。


      これは・・・・「使える場所」が広がらないうちに
      市場に電子通貨を供給してしまうと
      「これ使えないじゃん」とユーザーからそっぽを向かれて
      すると販売店・コンビニなどからも売れないから
      取り扱いを辞めようとされてしまう。


      その結果、売れるところが増えたとしても
      一度「売れない」と烙印を押されてしまっているので 
      誰も取り扱ってくれないという悪循環にはいることが
      読めたから最初は売らずに、使える先を開拓することに
      全力を注いだんだそうです。


      これも、「仮説」を検証して正しいと思える戦略を
      追求した結果なんですね。


      どうしても仮説を全部出し切るのは面倒な作業なので
      ここを軽視する人が多いです。

      走りながら考えることも、スピード感的に大事ですが
      少なくとも、走り始める前に、「進む方向が反対向いてないか?」
      ということをチェックしないと、走った分だけ
      成功から遠くなってしまうのだけは・・・・

      避けたいですからね(^^;;)


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『執念を持って考え抜くこと』
                                  
       その結果、後々で無駄な間違えがなくなる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著の坂本さんは、多数の会社を設立して
     結果を残されてきた方です。

     最初の会社は大学時代に設立したんだとか。

     すごいですよね♪


     その坂本さんが考える3つの成功法則が
     あります。
      => http://www.enbiji.com/j/freude.html
     
       1の法則:「努力そのものには価値がない」

       2の法則:「アマチュアとプロの違い」

       3の法則:「負けないこと」・・・

     特にまるるちゃんが惹かれたのは3つめ。

     どんな組織・個人であっても
     「負ける部分」があるなら勝負をしてはいけないのです。


     例えば戦争。
     城を守る立場だったときに、四方のうち
     三方を守りきれる体制でも、残りの一つをがら空きにしてしまって
     そこに攻め込まれたら負け。

     最低限の兵力を配置して
     戦っていかないと、勝つことができないわけです。


     こんな実践から導かれた法則は
     自分の血となり肉となっていくのでしょうね。

      => http://www.enbiji.com/j/freude.html


    ●頭のいい人が儲からない理由
    坂本 桂一 (著)
    http://www.enbiji.com/j/freude.html


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←頭のいい人が儲からない理由 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 頭のいい人が儲からない理由 / まるるちゃん@エンビジ (07/04/27(Fri) 22:01) #534
Nomal 頭のいい人が儲からない理由 / まるるちゃん@エンビジ (07/04/29(Sun) 01:01) #540 ←Now
Nomal Re[1]: 頭のいい人が儲からない理由 / モッチーママ (07/04/29(Sun) 04:34) #541
  └Nomal Re[2]: 頭のいい人が儲からない理由 / まるるちゃん@エンビジ (07/04/29(Sun) 23:15) #542

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree