□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■569 / 1階層)  IT達人の仕事術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(300回)-(2007/05/10(Thu) 12:54:35)
http://www.enbiji.com/
    ●IT達人の仕事術  IT media Biz.ID (編さん)
    http://www.enbiji.com/j/4893086626.html


    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 自分も取り入れられる方法は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『情報収集術−人が基本』(昨日のご紹介)
     ▼『アウトプットはエレベータートーク』(昨日のご紹介)
     ▼『明日出来ることは今日やるな』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『明日出来ることは今日やるな』
      この言葉は、あの有名な2ちゃんねる管理人の西村さんの言葉。

      西村さんの仕事術に多大な影響を与えた書として
      宮本武蔵の「五輪書」が挙げられています。

      曰く、5人と戦うときも1人と戦うときも
      基本的には変わらない。

      何が変わらないのか?というと、
        「時間を区切れば5人の刃が同時に当たることはない!」
      ということから、究極的には1対1の戦いでしかない
      そういうことなのです。

      となると、たとえ大量の仕事があったとしても
      時間差を持ってすれば【各個撃破】することが
      できますよね?

      だからこそ、時間差をつくるために
      後に回せるものは極限まであとに回す・・・

      これが西村さんの座右の銘である
      「明日出来ることは今日やるな」につながってくるのです。


      こうやって論理立てて説明することができる
      西村さんはいろんな毀誉褒貶があれども 
      やっぱり頭良いですよね。


      そして、まるるちゃんが追加で思うことは
      「極限まで後回しにして、それで何の問題も
      起こらないのであれば、実は必要のないことだった」
      とも思えるのです。

      
      だって・・・やらなくても誰も困らないわけですから(笑)


      自分以外の人が困らないのであればまず問題ないですし
      そしてその仕事ができないことによって
      自分が困るのであれば・・・それは
      やらなくてはいけないことに分類できますからね。


      まるるちゃんもよくあるのですが
      ToDOリストにずーっと残っていたものが
      いつの間にかやらなくてよくなっていた(笑)


      そんなことが多々あります(爆)


      やるべき事が多すぎる場合にはとっても参考になりますよね。

      え?いまのまるるちゃん?


      確かにそう。
      後に回しちゃっていることも多いですが
      今回の場合、締め切りがほぼ同時期に来そうなので
      ある意味やばいです。

      できるだけ先に「時間差」をつけておかないと(爆)


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『情報は使うために取り入れる』
                                  
       この情報過多の時代だからこそ
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     インプットインプット!

     これを繰り返していて、なかなかアウトプット
     できてなかったりしませんか?


     貯めたものはどんどんと出していかないと 
     新しいものが入ってくる余裕がなくなります。


     逆に、たくさんはき出していけば
     空いた空間に、ほっておいても自然と新しいものが
     インプットされてしまう。

     今の時代はそんな時代のような気がします。


     だからこそ、インプットは質の良いものを 
     選ばないといけないし、そのためには
     まるるちゃんを含め、自分自身がおく環境を 
     選ばないと行けない。

     そんな風に思うわけです。


     だからこそ・・・新しい習慣、環境
     それを選んで、成功しているのがIT達人なのかな〜と
     本著を読んで強く思いました。


     P.S.
     本著には、IT Mediaの岡田有花さんがでてきます。
      IT Media -> http://www.itmedia.co.jp/

     いつもWebで署名入りの記事を拝見しているので
     ある意味とっても身近に感じました(笑)


    ●IT達人の仕事術  IT media Biz.ID (編さん)
    http://www.enbiji.com/j/4893086626.html


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←IT達人の仕事術 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal IT達人の仕事術 / まるるちゃん@エンビジ (07/05/09(Wed) 21:21) #563
Nomal IT達人の仕事術 / まるるちゃん@エンビジ (07/05/10(Thu) 12:54) #569 ←Now
  └Nomal Re[2]: IT達人の仕事術 / タナカ@雷組 (07/05/14(Mon) 12:58) #577
    └Nomal Re[3]: IT達人の仕事術 / まるるちゃん@エンビジ (07/05/23(Wed) 05:30) #599

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree