□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■574 / 親階層)  食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上)
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(301回)-(2007/05/12(Sat) 10:43:19)
http://www.enbiji.com/
    ●食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上)
    山田 真哉 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『山田さんの新刊!』

       さおだけやですからね!
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『数字のルール』   『ビジネスの数字』

     『ありのままに』   『割り算』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『数字をどうやって使う?』
                                  
       対象によって変わってくるのです
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『数字のルールはたったの4つ』
     ▼『数字が入ると特別な意味』
     ▼『数字を使いこなそう』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『数字のルールはたったの4つ』
      山田さんが、本著で語っている
      「数字のルール」とはたったの4つだというのです。

      その4つを列挙してみると

       1)順序がある
       2)単位で意味を固定する
       3)価値を表現する
       4)数字は変化しない

      この4つだけだと。


      全部を【エンビジ】では説明しませんが
      忘れてしまいがちなのが(4)。


      今も昔も「1」は「1」なのです。

      この変化しないということが
      何を意味するのでしょうか?


      それは。。。安心感を生む
      つまり「信用の発生装置」として機能するというのです。


      お金というものは数字+単位で表現されます。

      10000円と表されているものは
      北海道の稚内であっても、沖縄の西表島であっても
      同じ10000円ですから、どこであっても
      使うことができるわけですね。


      日本国が発行している紙幣・通貨には
      実態としての金との兌換性は保証されていませんから
      みんなが「信用」することによって
      流通が保証されているわけです。


      その「信用」を生み出しているのが数字というわけなんですね。
      これを「みかんの数」とかで表そうとすると
      みかんの質は?季節は?などによって
      その内容が変わってしまうのでダメ。

      そう考えると、紙幣が示す数字の「信用」も
      実は限定的。

      なぜ?


      インフレを思い出せばわかりますよね。
      マイルドに進行していくインフレであれば問題ないのですが
      一晩にして価値が1/10とかになってしまう
      ハイパーインフレだったら・・

      数字の示す「価値」が変化してしまいますからね。


      その「数字」自体に変化はないのだけれども・・・

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『数字が入ると特別な意味』
      さて、そんなルールのある数字ですが
      実は、数字が入るとその物事には特別な意味が
      与えられると山田さんは言います。


      どゆこと?


      はい。それは数字を見た人が
      
        勝手に推測して、他の意味を持たせる

      ということなんです。



      例えば・・「298円」。

      この数字だけであれば、そんな意味がないはずなのに
      「300円を切っていると言うことは安い!」
      という気持ちが、受け手には湧いてきますよね。


      そう、数字が勝手に自己主張を始めるのです。


      もう一つの例としては
      「300年300藩」という書籍のタイトル。

      江戸時代の大名について取り上げた書籍なのですが
      ホントは徳川幕府の治世は260年くらいだし
      藩の数ももう少し適当。

      でも「300」という数字をざっくりあげることで
      「網羅系の書籍ですよ」ということを
      言外ににおわせているわけです。


      数字っておもしろいですね?

      まるるちゃんの書いているメルマガ【エンビジ】も
      読者様の数は日々増減しています。

      でも、「今、読者さんは何部なんですか?」と聞かれたときに
      ざっくり3万人とお答えすると
      「おお、それは沢山の方に読んでいただいていますね」
      と言っていただくことが多いのも
      3万という数字から、別の意味が派生しているのかな〜♪


      ・・・・・・明日に続く

    ●食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上)
    山田 真哉 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4334034004/maruruchan-22/ref=nosim



     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上) / まるるちゃん@エンビジ (07/05/12(Sat) 10:43) #574 ←Now
Nomal Re[1]: 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上) / まるるちゃん@エンビジ (07/05/12(Sat) 10:43) #575
  └Nomal Re[2]: 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上) / タナカ@雷組 (07/05/18(Fri) 13:19) #586
    └Nomal Re[3]: 食い逃げされてもバイトは雇うな 禁じられた数字 (上) / まるるちゃん@エンビジ (07/05/23(Wed) 05:36) #601

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree