□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■584 / 1階層)  戦わない経営
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(307回)-(2007/05/17(Thu) 21:46:55)
http://www.enbiji.com/
    ●戦わない経営
    浜口 隆則 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 戦わなくて、どうやっていくのか?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『経営は関わるすべての人を幸せにする仕組み』(昨日のご紹介)
     ▼『雪が降っても自分の責任』(昨日のご紹介)
     ▼『「真っ白な場所」を探す』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『「真っ白な場所」を探す』
      さて、本著のタイトル「戦わない」とありますが
      自分たちのビジネスをどうやっていけばいいのでしょうか?

      「戦わない」ということはすでに先行者がいる
      ビジネスカテゴリには入っていけませんからね・・・。


      「戦わない経営」をするためには
      戦場から出る、つまり競合がいないところを「探す」のです。


      ポジショニングを探すのです。
      といわれても、簡単にできたら苦労しないよ。。と思います?


      実は・・3つのことをやるだけで
      この「ポジショニング」を探すことが出来ると聞いたら
      どうでしょうか?


      まず、最初にやるべきなのは「競合の洗い出し」。
      自分がやりたいと思っているビジネスの
      競合となりそうな相手を洗い出します。
      
      そしてそのまま「特徴」を書き出します。


      その2はこの特徴を比較表の形で並べてみます。
      そのときの比較項目は書き出した特徴を見ながら
      例えば「価格」であったり「サービス」であったり
      差となっていそうなものを挙げていきます。

      
      そして・・最後の3つめが・・・
      いままでの比較表を元に「マップ」を作成すること。

      比較の項目としてあげたものの中から
      もっとも違いがあると思われるものを2つ挙げます。

      これを縦軸と横軸とした上で
      競合を当てはめると・・・・

      「真っ白に空いている」ところが見つかったりしません?
      

      本著にはいくつかの事例が挙げられていますが
      有名なところでは、スターバックスコーヒーですね。
      まさに「真っ白な空白」をきっちり埋めてきました。


      もちろん、常に2次元の軸で常に見つかる!
      とか、絶対に敵対関係にならないで成功するとは
      言えないかもしれません。

      が、これをやるだけでもだいぶ変わります。
      だって「戦わない」のですからその分だけ
      エネルギーをビジネスの質を高めることに投入できますからね。。。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『真っ白な場所を探す』
                                  
       戦わない経営を実践するために・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     まるるちゃん初め、起業家というのは
     基本的に、新しいビジネスを考えるのが仕事です。

     このとき「新しい」というのは
     浜口さんがおっしゃる「真っ白な場所」を探すことから
     始めるのが本来はベスト。

     じゃないと、ただでさえ少ないリソース(経営資源)を
     競争に使ってしまっているようでは
     自分のビジネスを伸ばしていくことは難しいからです。


     逆に、「真っ白」な場所を見つけることができれば
     競合がいないぶん、スピードが早く成長できるという利点が
     実は「ビジネスの継続性」という意味で大きなアドバンテージが
     あります。

     それは・・・「先行による参入障壁」ではないでしょうか。


     先に走っている相手がいても、参入しようと!思う人は
     います。(戦う経営になりますが・・・)

     でも、そのときに先行している競合がいて
     すでにマーケットのおいしいところがない!という判断を
     されるなら、入ってきません。
     
     彼らも、当然ながらビジネスとしてやるわけですから
     ビジネスが成立する可能性が低いところには
     競合がいようがいまいが、参入はしないのですからね。


     ですから、日々「なんかネタ無いかな〜」と
     頭が回転しているわけです(笑)


    ●戦わない経営
    浜口 隆則 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761264330/maruruchan-22/ref=nosim


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←戦わない経営 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 戦わない経営 / まるるちゃん@エンビジ (07/05/16(Wed) 23:57) #581
Nomal Re[1]: 戦わない経営 / 2子の母 (07/05/17(Thu) 18:51) #583
Nomal 戦わない経営 / まるるちゃん@エンビジ (07/05/17(Thu) 21:46) #584 ←Now
  └Nomal Re[2]: 戦わない経営 / まるるちゃん@エンビジ (07/05/23(Wed) 05:31) #600

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree