□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■608 / 親階層)  スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(321回)-(2007/05/26(Sat) 06:39:04)
http://www.enbiji.com/
    "●スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
    大橋 悦夫 (著), 佐々木 正悟 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『効率を上げるには?』

       どうしてもだらけてしまいます・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『仕組みとやる気』   『作業記録』

     『細分化』   『アイドルタイムを減らす』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『日々の効率を1%でも高めるには?』
                                  
       1%は大きいです。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『「取りかかる」気持ちをおこす』
     ▼『やる気を引き出す−項目の出入りを激しく』
     ▼『習慣の力−とにかく1ヶ月は続けてみる』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『「取りかかる」気持ちをおこす』
      さ〜て、○○をやらないとな。

      と思って取りかかろうとしても
      やろうとすることが「大きすぎて」取りかかる前から
      気持ちが減退するって事ありませんか?


      まるるちゃんはよくあります。
      現在進行形です(^^;;)

      「手間がかかって」「ややこしそうだし」・・・
      と心の中でいろんな言い訳をしながら、究極のワザを
      繰り出しちゃうのです。

        そう、【後回し】というワザを(泣)


      スタートしないことには
      すべてのことは始まらないのですから、
      「取りかかろう」という気持ちを起こすことが
      とっても重要。

      
      そのためには・・・

      1つめの武器が
      「手頃な大きさに切り分ける」
      ことが武器になります。

      一つ一つの大きさが大きくて
      やる気を失ってしまうわけですから・・・

      それを打破するために、一口サイズに切り分けてしまうことが
      いいんです。

      
      本著で紹介されているもう一つの武器は
      「チェック済みにしてしまう」
      ということ。


      ???
      この文章だけではわかりませんね(^^;;)


      これは、できないままほったらかしになっている
      常連タスクに「終わりましたよ」のサインとして
      チェックをつけた状態でおいておくのです。

      
      本来は。。。終わってないわけです。
      でも表示上は終わっていることになっています・・・

      この状態を見ると、人は「認知的不協和」を
      起こします。

      目から入ってくる情報と、頭にある情報が
      一致しないために「気持ち悪くなる」のです。。


      この「認知的不協和」が起こると
      人は「一致させたい!」という欲求が湧いてきて・・・・


      そのためには、本当にタスクを終わらせないといけない1
      だからこそ、作業をやる気が発生してくる。


      心理学的に、とっても正しい気がします〜。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『やる気を引き出す−項目の出入りを激しく』
      さて、その細分化によって
      「取りかかる」気持ちを引き出したとしたら
      次は。。。引き続きやり続けるための
      「やる気」を生み出さないといけません。


      まるるちゃんも実際にやってとっても効果があったが
      本著に薦められてる「他人に公表すること」。

      「○○をします!」と宣言してしまうわけです。


      この宣言をすると・・・・公約として
      発表したも同じですから、できないということは
      とっても「恥ずかしい」ことになります。


      ほんと、恥ずかしいのがいやだから
      達成するまでがんばり続けます(笑)


      【エンビジ】を発行するときも
      だします!と宣言してから・・・ださないという選択肢は
      ありませんでした(笑)

      おかげで、「めんどくさい」とかいう気持ちになる暇も
      なく、思いつく限りの手を尽くして
      おかげさまでなんとか創刊!することができたのです。


      それだけの「エネルギー」をやる気に与えてくれるのが
      「公言する」こと!


      ただ、そればかりだと
      大きな目標に取り組むには手強いですから
      さきほどの細分化を追求します。

      そのときに・・・・タスクリストは
      常に項目が入れ替わってほしいのです。


      項目が次々と出入りが激しいと言うことは
      何らかの事が終わっている。そして
      次の新しいステップに進んでいるという意味ですから
      「達成した」という達成感のガソリン
      「次に進んでいる」という充実感のガソリン
      が供給されて、どんどん先に進んでいけますからね。


      書いていて、だんだんやる気が出てきました(笑)


      ・・・・・・明日に続く

    ●スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術
    大橋 悦夫 (著), 佐々木 正悟 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534041837/maruruchan-22/ref=nosim

    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする技術 / まるるちゃん@エンビジ (07/05/26(Sat) 06:39) #608 ←Now
Nomal Re[1]: スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする.. / まるるちゃん@エンビジ (07/05/26(Sat) 10:25) #609
  └Nomal Re[2]: スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする.. / タナカ@雷組 (07/05/28(Mon) 13:34) #611
    └Nomal Re[3]: スピードハックス 仕事のスピードをいきなり3倍にする.. / まるるちゃん@エンビジ (07/05/29(Tue) 08:40) #616

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree