□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■612 / 親階層)  できる若者は3年で辞める!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(323回)-(2007/05/28(Mon) 21:13:03)
http://www.enbiji.com/
    ●できる若者は3年で辞める!
      ―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる
    久野 康成 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『なぜ、3年?』

ひとつの区切り?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『人口動態』   『ネクストリーダー』

『目標』   『マインドイノベーション』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『人財を作り出すとは?』

その方法論と手法は?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『質的変化−勤勉な労働者はいなくなった』
     ▼『真のキャリアアップ』
     ▼『ゴールを目指すか道をつくるか』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『質的変化−勤勉な労働者はいなくなった』
      確実に未来が予想できる唯一の資料として
      「人口動態」があると著者の久野さんはおっしゃいます。

30年後に、30歳になっている人は
      今年生まれた人しかありえませんから
      戦争や大災害が起きない限り、大きな現象は起こりえないですし
      ましてや、今よりも増えることはありえませんから(笑)

その人口動態はあなたもご存じの通り
      「少子化」と「人口減少」がおこっています。

そして、、この「量的変化」だけではなく
      近年見られる傾向は「質的変化」とおっしゃっています。

つまり。。。働く人の意識が変わり
      これまでの「勤勉な労働者」というのはいなくなったと。

日本の奇跡的な成長、とくに製造業の成長をささえてきたのは
      比較的安いだけではなく、勤勉にはたらく労働力
      だったことは疑いの余地がないとおもいます。

しかしながら、この勤勉に働くという意識は
      もう現在はないのではないでしょうか?

良い悪いではなく、「意識」の変化として
      そうなってきていることはきちんとおえておく必要があります。

さて、そうなってきている若者の仕事に対する意識を
      良く表しているキーワードに「キャリア志向」があります。

自分自身にスキルを身につけて、「手に職をつける」
      という考え方。

つまりは・・・「スペシャリスト=職人」をみんなが
      目指しているということ。

これはここ最近を見ていれば当然の反応ともいえます。
      バブル崩壊後に行われてきた「リストラ」。
      このリストラで主にターゲットにされたのは
      中間管理職の人たちでした。

かれらは「管理職」という立場にあっただけで
      スキルという能力をもっていなかったので、リストラされた。
      だったら、自分はスキルを身につけてリストラされないように
      しないと!

こう考えてもおかしくないですよね?

ある意味形を変えた「安定志向」なわけです。

でも。・・・みんながみんなこうなってくると・・・
      管理職のなり手がいなくなります。

管理職というのは、経営者の予備軍=ネクストリーダー
      でありますから、最終的には経営者層が薄くなり
      会社はたちゆかなくなってしまいます。。。。

それでも。。。「スキル」をもっているから
      オレには関係ないや。他の会社に行けばいい。
      という「個人主義」が積み重なっていくわけですね。

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『真のキャリアアップ』
      では、スペシャリスト=職人になることを目指すことは
      真にキャリアアップをしているといえるのでしょうか?

実は・・職人だから、人生安泰
      スキルさえあれば大丈夫。という考え方は
      ちょっと速断にすぎます。

なぜか??
      それは・・これまでの歴史を学んでみればわかります。

ホワイトカラーと呼ばれる労働力は
      「頭脳労働」でもあり、スキルを持っているとみなされてきました。

しかし・・・世の中は現状と同じままでとどまることはなく
      進歩していきますから、現在は頭脳労働であることが
      これからもずっとそのポジションでいられるとは
      限らないのです。

例えば、タイピスト。過去はかなり熟練した技能職と
      呼ばれていましたが、オフィスにパソコンが導入されるように
      なってからは、だれでも打てるようになり
      タイピストというスキルを持った職人の方は
      いなくなってしまいました。

人じゃなくてもできる「スキル」というのは
      どんどん機械に置き換えられてしまっちゃうのです。

そう考えると、現状ほぼ絶対に置き換えられない
      能力ってなんだろう?と考えると
      「マネジメント能力」であったり「リーダーシップ能力」で
      ある。つまり人に関わる能力であって
      これは職人というよりは、管理職の能力であるのです。

実際、これまでのリストラでは
      管理職という名前をもっているけれども、実際には
      管理業務を遂行し切れていなかった、つまりポストだけが
      バブル期に水増しされていたことがひとつの理由ではないか?
      とこの文章を書きながらまるるちゃんは思いました。

話を戻して、本著では「人財マトリックス」を提唱されています。
      これは縦軸に「心」横軸に「技=スキル」をおいて 
      4分割したもので、実際には見てもらうのが一番早いですが

心−大、技−大 : エース (第1象限)
        心−大、技−小 : ネクストリーダー (第2象限)
        心−小、技−大 : 職人  (第4象限)
        心−小、技−小 : 新人  (第3象限)

です。最初に入社してきた若者=新人が
      単にスキルアップを目指す場合には、職人になるほうこうですが
      真のキャリアップはさきほども述べたとおり
      長い間普遍に使えるスキルの取得。つまり
        新人=>ネクストリーダー=>エース
      という路線を目指すべき!なのです。

え?職人に一旦なってからエースを目指せばいいじゃないか?
      という意見があるかもしれませんが、実はこれは難しい
      谷が横たわっています。

というのは・・・職人を目指すと言うことは
      「自分の時間を自分のためだけに使う」ということ。
      でも心を大きくする方向というのは、
      「自分の時間を他の人(例えば部下)のために使う」
      ということですから、一旦自分のために使う癖をつけてしまうと
      なかなか抜けきらないのです(泣)

これに対して、最初に「他の人に教える」という路線に
      行くと。。。実は他の人に教えていることが
      そのまま自分の成長につながるということに
      やっているうちに気がつきます。

この【エンビジ】も、書いて読んでいただくことを
      通じて、書き手であるまるるちゃんが
      一番成長させていただいている、ありがたい行為です(笑)

そういう意味で、せっかくキャリアアップするならば
      「真のキャリアアップ」を目指そうではないですか。

・・・・・・明日に続く

●できる若者は3年で辞める!
      ―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる
    久野 康成 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4883383601/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し

上記関連ツリー

Nomal できる若者は3年で辞める! / まるるちゃん@エンビジ (07/05/28(Mon) 21:13) #612 ←Now
Nomal Re[1]: できる若者は3年で辞める! / 道学者=福田 (07/05/28(Mon) 22:52) #613
│└Nomal Re[2]: できる若者は3年で辞める! / まるるちゃん@エンビジ (07/05/29(Tue) 08:04) #615
│  └Nomal Re[3]: できる若者は3年で辞める! / タナカ@雷組 (07/05/29(Tue) 13:00) #617
Nomal Re[1]: できる若者は3年で辞める! / まるるちゃん@エンビジ (07/05/30(Wed) 06:06) #618
  ││└Nomal Re[4]: できる若者は3年で辞める! / 道学者=福田 (07/05/30(Wed) 16:10) #619
  └Nomal Re[2]: できる若者は3年で辞める! / 道学者=福田 (07/05/30(Wed) 16:14) #620
    │└Nomal Re[4]: できる若者は3年で辞める! / まるるちゃん@エンビジ (07/05/31(Thu) 00:54) #622
    └Nomal Re[3]: できる若者は3年で辞める! / まるるちゃん@エンビジ (07/05/31(Thu) 00:55) #623

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree