□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■618 / 1階層)  できる若者は3年で辞める!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(326回)-(2007/05/30(Wed) 06:06:59)
http://www.enbiji.com/
    ●できる若者は3年で辞める!
      ―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる
    久野 康成 (著)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 人財を作り出すとは?

☆本から得た気づき :
     ▼『質的変化−勤勉な労働者はいなくなった』(昨日のご紹介)
     ▼『真のキャリアアップ』(昨日のご紹介)
     ▼『ゴールを目指すか道をつくるか』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『ゴールを目指すか道をつくるか』
      モチベーションを高く保つためには
      夢や目標を持ち続けるといい!

ゴールから逆算すると、今やるべきことが
      わかります!

という「逆算の思考」を説く、成功哲学は
      【エンビジ】を読んでくださっているあなたならばご存じだと思います。

このゴールを設定するやり方は
      確かに、高いモチベーションを持ってゴールに向かっていくことが 
      できますから、やり方としてとても有効なやり方であることは
      まぎれもない事実です。

ところが・・自分の人生というスパンで振り返ってみると
      人生は長いものですから、ゴールを達成した後のこと
      このことも本来は考えなくてはいけません。

例えば、本著で例があげられていますが
      大学受験をする予備校では「入試の合格」というところに
      焦点をあててゴール設定しますが、合格した後に続く
      人生に対してはなんにも触れません。

その結果、大学入試は「合格」することだけがゴールに
      なってしまって、入学した後は「休憩!」という感じで
      大学という「レジャーランド」で遊んでしまう。
      そんなことに簡単になってしまうのです。

このゴールを設定するやり方は「結果」を求めることに
      大きな比重が置かれていますので、「達成感」という
      大きな喜びを得ることができるのは、結果に到達したときだけ。
      その途中過程の「プロセス」を楽しむことは難しいのです。

そして、長い人生の間にはひとつのゴールを達成したら
      次のゴールを設定しないといけません。

すると・・・・だんだんと疲れてきて
      結果、途中でどうしても休む期間ができてしまいます。
      高いモチベーションを常に保つことができないわけですね。

では、著者の久野さんはどうしているか?というと
      ゴール設定ではなく「道」を設定するようにしていると
      おっしゃいます。

茶道、剣道、柔道、華道などすべて「道」がついていますが
      これらのように自ら設定した「道」を追求する
      自分というものを設定すると・・・

「死ぬまで完成したとはおもわない」自分がいるとおもうのです。

どんどん成長していったとしても
      「完成した」と思わないわけですから、一生自分を
      成長させよう!と思い続けられる。
      それも、自分が「無知の知」=完璧でないことを知る
      ことができているので、成長のエンジンが止まることがないからですね。

この「道」の設定では、ゴールの達成感だけではなく
      途中のプロセス自体にも幸福感を得ることができます。

今のまるるちゃんも、自分がビジネスを始めて
      数字という結果を残すことも大事ですが
      やっていることそれ自体をとっても楽しんでいます。

ビジネスをすること、人に会うこと。
      どれも今の自分にとって、とってもありがたいことですね♪

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『真のキャリアアップを目指そう』

自分のことだけではダメだ
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

スキルを身につけよう、手に職をつけよう。

そんな想いはとってもわかります。

まるるちゃんは「資格」というものを実はほとんど
     持っていません。
     もし今、履歴書を書くとしたら「普通自動車免許」
     あれ、他にはないんか!!?というくらいに(笑)

ところが・・・本著にもあったように
     いわゆる我々がイメージするスキルアップは
     「自分のために自分の手に職をつける」というものが中心。

どうしても「自分が頑張って生き残るぞ」という
     思想になってしまうのですね。

その結果・・・・だれもが「自分に合うことだけをやろう」と
     会社に不満を持つとすぐにやめていく「転職社会」
     というものが構成されたのかも知れません。

確かに自分が楽しむということは必要な事項なのですが
     高いレベルの欲求として「貢献」というものがあることも
     知って欲しいのです。

自らの希望を叶える欲求を満たしてきた
     例えば成功者といわれる人たちが、ほぼ100%の確率で
     次にやりたいことはなにか?というと
     自分ではなく、他人への「貢献」なのです。

だったら、成功する前からやりはじめていいじゃないですか?

お金を寄付することだけが「貢献」ではありません。

あなたの「叡智」を、他の人のために使ってあげる。
     それも立派な「貢献」なのですから。

●できる若者は3年で辞める!
      ―伸びる会社はできる人よりネクストリーダーを育てる
    久野 康成 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4883383601/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←できる若者は3年で辞める! /まるるちゃん@エンビジ 返信無し

上記関連ツリー

Nomal できる若者は3年で辞める! / まるるちゃん@エンビジ (07/05/28(Mon) 21:13) #612
Nomal Re[1]: できる若者は3年で辞める! / 道学者=福田 (07/05/28(Mon) 22:52) #613
│└Nomal Re[2]: できる若者は3年で辞める! / まるるちゃん@エンビジ (07/05/29(Tue) 08:04) #615
│  └Nomal Re[3]: できる若者は3年で辞める! / タナカ@雷組 (07/05/29(Tue) 13:00) #617
Nomal できる若者は3年で辞める! / まるるちゃん@エンビジ (07/05/30(Wed) 06:06) #618 ←Now
  ││└Nomal Re[4]: できる若者は3年で辞める! / 道学者=福田 (07/05/30(Wed) 16:10) #619
  └Nomal Re[2]: できる若者は3年で辞める! / 道学者=福田 (07/05/30(Wed) 16:14) #620
    │└Nomal Re[4]: できる若者は3年で辞める! / まるるちゃん@エンビジ (07/05/31(Thu) 00:54) #622
    └Nomal Re[3]: できる若者は3年で辞める! / まるるちゃん@エンビジ (07/05/31(Thu) 00:55) #623

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree