□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■624 / 1階層)  なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(330回)-(2007/05/31(Thu) 20:29:32)
http://www.enbiji.com/
    "●なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?
    枝廣 淳子 (著), 小田 理一郎 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 常にうまくいく解決策の方法論とは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『システム思考って何?』(昨日のご紹介)
     ▼『つながり方に注目:ループ図』(昨日のご紹介)
     ▼『システム原型:よくあるパターンをおさえる』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『システム原型:よくあるパターンをおさえる』
      さきほどのループ図ですが、慣れないうちは書くのが大変です。

      が・・・実は大きく分けるといくつかのパターンに
      分類できるのです。

      ということは。・・・・
      よくあるパターンをあらかじめおえておくことで
      「知識」として知っていれば、今回はどのパターンに近いかな?
      ということを「質問=問い」として発することができますね。


      本著ではこのよくあるパターンとして「システム原型」という
      言葉をあてはめて6つのパターンを取り上げていますが
      すべては紹介できないので、【エンビジ】ではまるるちゃんが
      気になった1つをとりあげてみます。


      それは、「問題のすり替わり」というパターン。

      一般的に問題解決の方法は大きく分けると
      「根本的対策」と「対処療法」という2つにわけられます。

      つまり、元から原因を直すのか、それともその場しのぎの
      対策をするのか?ですね。


      問題が深刻だからまずは対処療法で問題の進展を抑えておいて
      その間に与えれた時間で抜本対策をする。

      この良さそうにみえる解決策が、実はうまくいかない
      要因をはらんでいるときがあるのです。


      それは・・・対処療法を実行するとその結果によって
      根本対策の成果が薄くなる
      そんな関係にある場合です。


      本著に挙げられている例ですが
      あなたが疲労が蓄積している状況だとします。

      根本的な対策としては十分な睡眠を取ることで
      体を休めることが必要なのですが
      あなたの状況が忙しくてそれを許さない。

      そこで疲労を感じないように対処療法として
      コーヒーを飲んだりして仕事を続けることってありますよね?

      確かにこれによって仕事を完了することができるのですが
      カフェインをとってしまったことによって
      いざ寝ようという段階になって寝付けない・・・(泣)
      
      その結果、短い睡眠時間が余計に短くなってしまって
      根本的な解決策の効果が薄くなってしまうのです。


      このような事例はいっぱいあります。
      本質的な問題解決をおこなう能力を損なってしまう
      対処療法でもやらないわけにはいかない!という状況です。

      解決策はもちろん、対処療法ではなく
      根本的な解決策に集中することですが・・・

      「そんなことはわかっているけどできないんだよ!」
      ですよね?(笑)

      ですから、その根本的な解決策に集中する前段階として
      対処療法によって発生してしまう副作用に注目しましょう。


      最終的に本当に解決したい課題は?何だ?
      という点にフォーカスすると、その解決したい問題を
      阻害してしまう「副作用」についてどうしても注目しますよね?

      すると、、、副作用を発生するような対処療法は
      やめようという強い力が働きますから
      根本的な問題解決に集中する。
      少なくても根本的な問題解決を損なわないような
      対処療法を探す!ということができるんですね。


      この「本質を損なう対処療法」まるるちゃんにも
      痛い思い出がたくさんあります。

      最終的に「根本解決する」ことを選ばないといけないのだから
      それが余計に大変になってしまうような対処療法は
      ぜひやめないといけないですよね。

      あとで苦しむのは自分なのですから・・・


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『構造をつかんで行動する』
                                  
       それによって意図した結果を得ることができる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     さきほどの対処療法をやめよう!と思うためにも
     構造を把握して「何が本当の課題なんだ?」ということを
     つかまないといけません。


     構造をつかんでいるからこそ何が副作用で
     なにが解決策なのかがつかめるわけですからね。


     特に、【エンビジ】では取り上げませんでしたが
     構造を図解でつかむことによって得られる有益なこととして
     「時間軸」という考え方があります。

     作用の法則において、原因を実行したからと行って
     その結果が現れるのは即時ということは
     現実の社会では少ない事例ではないですか?

     とすると・・・あれ?この現象は何が原因で
     起こったのだろう?ということが余計にみえづらくなってきますよね。


     それを図解で「ここは時間差があってみえてくる」ということを
     図示しておくと・・・
     はっきりと認識できるようになるのです。


     現実に起こっている現象は複雑な相互作用に
     基づいて得られている答え。

     一つの要素をいじるだけでも、いろいろと変動しちゃいますから 
     どうしても「構造」としてイメージを抱ける人と
     そうじゃない人では問題解決のための能力に大きな差が
     でるのは当たり前ですよね。


     まるるちゃんもまだまだ能力が高くない方だと自戒していますが
     これからどんどん勉強して学んでいって
     その上で実践したいと思います〜


    ●なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか?
    枝廣 淳子 (著), 小田 理一郎 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492555757/maruruchan-22/ref=nosim


      =============================
     ┌――┐ 今回の斬り方は甘い??おもしろい???
     |\/│ そう思ったら・・、簡単書き込みを♪
     └――┘ ⇒ http://www.enbiji.com/bbs/bbs.cgi
      =============================

    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? / まるるちゃん@エンビジ (07/05/30(Wed) 23:27) #621
Nomal なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? / まるるちゃん@エンビジ (07/05/31(Thu) 20:29) #624 ←Now
  └Nomal Re[2]: なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? / タナカ@雷組 (07/06/01(Fri) 13:08) #625
    └Nomal Re[3]: なぜあの人の解決策はいつもうまくいくのか? / まるるちゃん@エンビジ (07/06/05(Tue) 04:20) #633

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree