□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■626 / 親階層)  YouTubeはなぜ成功したのか
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(331回)-(2007/06/02(Sat) 00:41:10)
http://www.enbiji.com/
    ●YouTubeはなぜ成功したのか
    室田 泰弘 (著)

★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『あのYouTubeが・・・』

系統立てて考えてみたいなあと。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆気になったキーワード

『ITのダイナミズム』   『笑いの連鎖』

『短いのにはわけがある』   『松尾芭蕉』

★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『素人でもおこせる革命とは?』

素人による素人のための素人のサイトがYouTubeらしい
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『場を作るのが先だ』
     ▼『短いのにはわけがある』
     ▼『本当に悪者か?』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼『場を作るのが先だ』
      YouTubeは有名ですから、その内容も知っているかとは
      思いますが、YouTubeを設立したときに・・・
      創業メンバーが思い描いたことは

自作のビデオをネットで簡単に交換し合えるように
        なったらいいね

という一言から、その「場」を提供することでした。

決して、自分たちのコンテンツだけを提供しよう!とか
      自分たちが検閲したりチェックしたりして、選別をしよう
      ということを考えなかったのです。

あくまで役割は「場」の提供であって、
      コンテンツの内容は参加者に任せること
      そして誰もが参加できることを重視したのです。

このように「場」を作ろうとすると・・・
      もっとも大事なことは何か?というと

「手間なし」に参加できるということ。

この「手間がかからない」ということはとっても重要で
      コンテンツを参加者に依存する以上、手間をかけてもらってしまうと
      「やる気がでない〜」と参加者が集まらなくなってしまうのです。

ここ、まるるちゃんは失敗したことがあります。
      それまでの経験で「自由」にすると、逆に「場」の管理をするのが
      大変になることを想定していたので
      ちょっとユーザーにとってきつめの設定をしてしまったところ
      ものの見事に失敗しました(^^;;)

逆に、この「手間なし」で参加できる状況が成功すれば・・・
      その後は「雪だるま」式に成長していきます。

特にYouTubeの場合には、「笑いの連鎖」が起こったといいます。

これは「見て楽しむ」ユーザーが、「笑い」
      さらにそれだけでは満足せずに、今度は「自分も何か発信したい」
      とビデオを投稿する。

するとまた新しいユーザーが入ってきて「見て楽しむ」。

このループが回り始めてから、爆発的に成長しました。

「場」の設定は最初はとっても大変なのですが
      このように回り始めるかどうかで、その成否がきまります・・・

- - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『短いのにはわけがある』
      YouTubeを見ていてまるるちゃんは思っていたのですが
      どの動画も比較的短い!

映画やテレビドラマに比べたらはるかに短いですよね。

長くても10分以内、おおくは数分程度ですから。

その状況を見ていて、エンジニアなまるるちゃんは
      「サーバーの負荷を軽くするためかな〜」とかまじめに
      考えてしまっていたのですが(笑)

実は・・・これは技術的な背景ではなく
      投稿者側、そして見る側の本質的な理由もあったりするのです。

例えば見る側。これはまるるちゃんの予測ですが
      長いメッセージを伝えられても
      それを見ている側が全部理解できるか?というと
      そんなことはありませんよね。なかなかすべてを伝えることは
      できません。

逆に短いメッセージであれば、それを理解することは
      比較的容易です。

そして・・・投稿者側の文化として
      「ビデオ・ハイク」という文化があるんだそうです。
      本著を読んでいて始めて知りました。

その上・・ハイク=俳句だということに気がついたのは
      かなりたってからです(笑)

いわゆるショート・ムービーはタダの短編映画ではなく
      俳句のように、短い中に「いろんなメッセージを詰め込んだ」
      ものなのです。

まるで、日本の俳句・墨絵のように
      シンプルであっても、その感性がとても豊かなように。

となると、本来であれば長くなってしまいがちなメッセージを
      短く詰め込んだ形で伝えることができる
      新しい文化が、YouTubeによって誕生したと
      いえるのではないでしょうか?

インターネットが普及したことによって
      Webページやメルマガの形で、個人が情報発信できるように
      なりました。

さらにYoutubeによって動画が付け加わることで
      その表現力が大幅に広がったといえるのではないでしょうか。
      個人メディアにとって。

技術的な進歩は、技術だけではなく、
      その技術を伴った文化的な発展を遂げるという趣旨が
      本著に述べられているのですが、その点は全く同感です。

パソコンが普及してくればパソコンの文化
      携帯が普及すれば携帯の文化がどんどんと広まりました。

となると、好き嫌いを行っている場合ではなく
      まずは触れてみて、自分も少しでもいいから文化の担い手
      になるように努力しないといけませんね・・・。はい。

・・・・・・明日に続く

●YouTubeはなぜ成功したのか
    室田 泰弘 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492761683/maruruchan-22/ref=nosim

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し

上記関連ツリー

Nomal YouTubeはなぜ成功したのか / まるるちゃん@エンビジ (07/06/02(Sat) 00:41) #626 ←Now
Nomal Re[1]: YouTubeはなぜ成功したのか / 南西の風 (07/06/02(Sat) 09:56) #627
Nomal Re[1]: YouTubeはなぜ成功したのか / まるるちゃん@エンビジ (07/06/02(Sat) 22:27) #628
  ├Nomal Re[2]: YouTubeはなぜ成功したのか / タナカ@雷組 (07/06/04(Mon) 14:41) #629
  │└Nomal Re[3]: YouTubeはなぜ成功したのか / まるるちゃん@エンビジ (07/06/05(Tue) 04:11) #631
  └Nomal Re[2]: YouTubeはなぜ成功したのか / まるるちゃん@エンビジ (07/06/05(Tue) 04:18) #632
    └Nomal Re[3]: YouTubeはなぜ成功したのか / 南西の風 (07/06/07(Thu) 13:10) #639

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree