□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■634 / 1階層)  人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(337回)-(2007/06/05(Tue) 09:37:47)
http://www.enbiji.com/
    ●人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
    内藤 誼人 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : すぐに直せる我が身は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『ノンバーバールメッセージが大事』(昨日のご紹介)
     ▼『少なくとも「3回」繰り返せ』(昨日のご紹介)
     ▼『わかってない「サイン」を見逃さない』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『わかってない「サイン」を見逃さない』
      対面で話していると・・
      
      最初のところでは自分が発している「ノンバーバルメッセージ」
      が大事だと言うことを書きましたが

      逆に言えば、相手も「言葉ではないメッセージ」を
      発しているわけです。


      であるならば・・その相手の発しているメッセージを
      受け取れるかどうか?というのは
      非常に大きな差異を生みますね。


      特に・・ホントはわかってないぞ!
      という相手の「サイン」は見逃してはいけません。


      一つわからないことがあるままで次に進んでしまうと
      そのことに「派生する事項」はすべて「???」
      がついて回ります。

      最初のことが「○」なのか「△」なのかで
      その後の説明が全部ひっくりかえってしまうからですね。

      
      では、どんなサインが「わかってない!」ということを
      伝えているかというと
      こちらが一生懸命話しかけていても
        ・相手の目が泳いでいる
        ・あいづちを打ってくれない
        ・首をかしげている
      などなどの「サイン」です。


      まあ、話を聞いているふりをして聞いてないという
      人もいますから、上記のサインがないからといって
      理解しているとは限りませんが(笑)


      でもここで「あ、わかってもらってないな?」
      というサインをつかんだからと言って
      「内容理解してます?」「大丈夫ですか?」
     
      という言葉は駄目。


      わかってなくても「わかってます」という
      反応が返ってくる可能性があるからです。


      ではどうするのか?
      というと「言い換えたり」「要約する」こと。
      わざとらしくではなく流れの中で自然にです。


      つまり、同じ内容を3度繰り返すという
      さきほどのネタを、相手に理解してもらうために
      実行するのです。


      こうすれば、相手が理解できてないという恥ずかしさの
      ために質問できない場合などでも
      ちゃんと理解してもらえる可能性が高まりますよね。

      
      相手の行動を阻害していると思われる
      要素があれば、それを避けてあげて
      こちらの伝えたいことを伝える。


      ビジネスにおいてもプライベートにおいても
      必須とも言えることかもしれませんね。
      


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『自然にやっている「わるいクセ」をなくそう』
                                  
       それだけでもだいぶ好感度が高くなる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     なくて七癖あって四十八癖

     ということわざがあります。

      
     人間として癖がなさそうな人でも「7個」くらいはありますし
     癖がある人ならその数はかなりのもの。


     気がついていない癖はかなりありそうですね(^^;;)


     そんな癖のせいで、あなたの対人関係が
     悪くなっているとしたら、とってももったいない・・・。


     まるるちゃんも、癖とか習慣は
     結構持っている気がします。


     髪の毛がよく伸びたり縮んだり。
     名前と風貌が一致しなかったり。


     んー。どれも期待を「裏切る」方向になってしまっているようです(爆)


    ●人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーション心理術
    内藤 誼人 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4883996255/maruruchan-22/ref=nosim



     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーシ.. /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーシ.. / まるるちゃん@エンビジ (07/06/04(Mon) 21:11) #630
Nomal 人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュニケーシ.. / まるるちゃん@エンビジ (07/06/05(Tue) 09:37) #634 ←Now
  └Nomal Re[2]: 人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュ.. / タナカ@雷組 (07/06/06(Wed) 13:10) #635
    └Nomal Re[3]: 人は「暗示」で9割動く!―人間関係がラクになるコミュ.. / まるるちゃん@エンビジ (07/06/11(Mon) 04:04) #643

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree