□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■642 / 1階層)  マーケティング戦争
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(342回)-(2007/06/10(Sun) 03:53:50)
http://www.enbiji.com/
    "●マーケティング戦争
      全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術
    アル・ライズ (著), ジャック・トラウト (著), 酒井 泰介 (翻訳)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 歴史から学ぶべき事は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『クラウゼヴィッツの原則:防御の優位性』(昨日のご紹介)
     ▼『戦略の4象限』(昨日のご紹介)
     ▼『マーケティング司令官は柔軟でなくてはならない』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『マーケティング司令官は柔軟でなくてはならない』
      マーケティングに限らず何かを実践していく場合
      その戦略を立案する、その後に実際に実践する
      そういう流れで物事を実行していく必要があります。

      
      ですから、さきほどの「戦略の4象限」にて
      自らの戦略を決定すれば
      その後にやるべき事は、「司令官」として
      実際に実行することができるのか?ということです。


      その司令官になる、もしくは部下を司令官として育成する
      そんな場合に、もっとも大事なことは・・・


      「柔軟に戦略を状況に合わせる」ことができるかどうか

      ここに尽きるのではないでしょうか。
      これが出来ない将官で大成した人はいないといいます。


      クラウゼヴィッツ曰く
       「戦争で得る情報の大半は矛盾している。
       誤った情報は、それよりもさらに多い。
       だが、最も多いのは、怪しげな情報である」
      

      このように漠然としない状況に追い込まれると
      過去の成功体験が頭をもたげてきて
      そのまま踏襲してしまう。

      つまり、状況の方を戦略に合わせて解釈
      してしまうのです・・・。


      たしかに、状況は不明確にしか把握できませんから 
      解釈次第によって戦略合わせることはできます。

      が・・・・「解釈」ということは
      解釈する人の個人的な希望事項が入っていますから
      その通りに行く保証なんてまったくありません。

      
      ということは「戦略」にこだわり続けると
      最終的に負けてしまうということになっちゃいますね。


      ポジティブに考えよう!ということと
      自分にとって都合の良い内容に考えよう
      という2つは、同じように見えて全然意味が違います。


      ポジティブ思考じゃないと、良い発想は
      うかんできませんが、実際に実行するときには
      選択肢の中で最悪のパターンになったときにも
      対応できる。もしくは対応できなくても不意打ちされないように
      心の中に選択肢として認識しておく必要がありますね。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『過去の歴史にいろいろと教えてもらおう』
                                  
       原則を外した勝ち方は、奇跡的
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     少数の兵力が多数の軍を破る。

     こんな英雄的な伝説は数多くありますが
     なぜ伝説になったのか?といえば・・・

     
     それが「戦略の基本」から外れていて少数例に
     属するからこそ、話のネタとして残り続けているのです。


     だから・・・最終的に勝ち続けていくときには
     「兵力を多く準備する」「各個撃破されないように戦力を分けない」
     などの、基本に忠実な戦略をとるのがもっともベスト。

     どうしても、相手よりも少ない戦力なったりする場合に
     はじめて、どうやって勝つのかという「奇道」に
     頭を悩ませるべきではないかと思います。


     つまり戦う前から勝つ状態にもっていけるように
     戦略を組むことが最上ですね。

     これも孫子の言葉「戦わずして勝つ」でもありますが。


    ●マーケティング戦争
      全米No.1マーケターが教える、勝つための4つの戦術
    アル・ライズ (著), ジャック・トラウト (著), 酒井 泰介 (翻訳)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4798112429/maruruchan-22/ref=nosim



    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←マーケティング戦争 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal マーケティング戦争 / まるるちゃん@エンビジ (07/06/10(Sun) 03:53) #641
Nomal マーケティング戦争 / まるるちゃん@エンビジ (07/06/10(Sun) 03:53) #642 ←Now
Nomal Re[1]: マーケティング戦争 / 道学者 (07/07/05(Thu) 07:26) #678
  └Nomal Re[2]: マーケティング戦争 / まるるちゃん@エンビジ (07/07/12(Thu) 11:19) #691

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree