□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■646 / 親階層)  マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(346回)-(2007/06/14(Thu) 10:53:51)
http://www.enbiji.com/
    "●マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
    マーク・フォースター (著), 青木 高夫 (翻訳)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『明日出来ることを今日やるな!』

       逆説的です・・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『脳の特性』   『仕事のシステム』

     『コミットメント』   『クローズドリスト』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『仕事の進め方を改善するには?』
                                  
       今日何をやろう!と考えないために
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『2つの脳がある』
     ▼『効率は「創造力」と「整理」のレベルで決まる』
     ▼『クローズドリストの薦め』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『2つの脳がある』
      本著の最初に話が出てくるのが「脳の話」。

      タイムマネジメントの話なのに、なぜ科学的な脳の話?
      と思います?

      確かに関係なさそうに見えるかもしれませんが
      タイムマネジメントを司るのは、人間の脳。

      だからこそ、脳のことを知っていることはとっても
      大事なことなんです。


      さて、その脳、特性から大きく分けると
      2つの脳があるのではと本著で仮説を立てています。

      その2つとは「理性の脳」と「衝動の脳」。

      前者の「理性の脳」は、国であれば政府のように
      計画を立て、体の行動の計画や規則を作り
      動かしていきます。

      計画した際の想定の範囲内であれば
      問題なくエネルギー消費なども最適になるように
      計画する、そんな脳で、効率はとってもよくなります。



      しかし・・・この「理性の脳」と対立するのが
      「衝動の脳」です。
      
      「理性の脳」がたてた計画などはお構いなしで
      本能に従って行動する。もともと計画などというものは
      考慮の範疇にもはいってないのです。

      当然、この「衝動の脳」は生きていくために必要なもの。
      計画に従って行動していて、火事が起きても逃げなければ
      死んでしまいますからね。


      では、この2つの脳が対立したらどうなるんでしょうか?

      はい。それは、生きていく本能を司る「衝動の脳」ですね。

      計画なんてお構いなく、やりたいことをやる!
      そんな風にとりくむのですから。

      だから、「やせよう」と計画的に取り組む「理性の脳」がいても 
      おいしいものは食べたい!と
      パクッ!と食べてしまう「衝動の脳」が勝つ(笑)


      こういうことなんです・・・

      でも、ダイエットだって成功する人がいます。
      その秘密は???というと・・・

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『効率は「創造力」と「整理」のレベルで決まる』
      そう、それは「衝動をコントロールする」システムを 
      備えているかどうかで決まります。

      理性と衝動が対決した場合に、強いのは
      衝動ですが、逆に必ず勝つわけではありません。


      衝動を起こしてしまう「刺激の連鎖」をどこかで
      とめられるような「仕組み作り」を心がければ
      いいのです。

      
      ところで、あなたが何か仕事をされていると
      すると、その仕事の成果?って何で評価されますかね?

      「○馬力」という言葉を聞いたことがあるかもしれません。
      車などを評価するときに使われますね。

     
      このようによく使われる「○馬力」。
      その定義は?というと・・・

      1秒間につき75重量キログラム(kgf)の重量を1メートル動かすときの仕事率

      と定義されています。(メートル法において)

      ここで注目してほしいのは「1秒間」という数字。
      馬力には「時間の概念」がきっちり存在しているのです。


      ですから、仮に同じ量の仕事をしても2秒かかってしまうと
      馬力に直すと半分になってしまいます。

      仕事の効率もまったくいっしょですね。
      自分の成果=アウトプットを高めようとするならば
      効率をあげないといけませんが
      この効率が何によって決まるか?と分解してみると

       効率=創造力×整理のレベル

      と本著では定義しています。

      
      ですから、例えクリエイティブな能力が高くても
      それを「整理するシステム」を自分で持っていないと
      最終的にアウトプットされるものがとても低くなってしまうのです。


      だって、あなたが仕事を頼むなら 
       ・能力は高いけど、納期が確定しない人
       ・能力はそこそこだけど、きちんと納期を守る人
      だったら普通の仕事はどちらに頼みたいです?

      はい。後者ですよね(笑)
      システム開発はなかなかそうはいかないのですが(爆)
      
      納期を守ると言うことは、「自分の行動を整理する能力」
      が高い言うことなんですね。


      そう言う人だからこそ、仕事の引き受け方にも 
      ルールを持ってやっているんだと思います。。


      ・・・・・・明日に続く

    ●マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
    マーク・フォースター (著), 青木 高夫 (翻訳)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887595425/maruruchan-22/ref=nosim


    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal マニャーナの法則 明日できることを今日やるな / まるるちゃん@エンビジ (07/06/14(Thu) 10:53) #646 ←Now
Nomal Re[1]: マニャーナの法則 明日できることを今日やるな / まるるちゃん@エンビジ (07/06/15(Fri) 07:54) #647
Nomal Re[1]: マニャーナの法則 明日できることを今日やるな / くるくり@韓国B級グルメ (07/06/15(Fri) 08:27) #648
  └Nomal Re[2]: マニャーナの法則 明日できることを今日やるな / まるるちゃん@エンビジ (07/06/18(Mon) 03:25) #653

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree