□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■647 / 1階層)  マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(347回)-(2007/06/15(Fri) 07:54:56)
http://www.enbiji.com/
    "●マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
    マーク・フォースター (著), 青木 高夫 (翻訳)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 仕事の進め方を改善するには?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『2つの脳がある』(昨日のご紹介)
     ▼『効率は「創造力」と「整理」のレベルで決まる』(昨日のご紹介)
     ▼『クローズドリストの薦め』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『クローズドリストの薦め』
      ToDoリストというキーワードは聞いたことありますかね?

      やるべきことを一覧に並べ上げて
      明確化するというやりかた。

     
      このやり方もいいのですが、実は重大な欠点があるという趣旨を
      本著では指摘しています。

      というのは。。。
      
        「リミット=期限」が決められてないことが多い

      ということ。


      これは「日程的な期限」というのもありますが
      「やるべきこと」なので、すぐに項目が追加されてしまう。
      =収集がつかなくなる可能性があると言うことなんです。


      まさに「理性の脳」が計画している日程に
      「衝動の脳」が「○○をやろう」とはいってくるようなもの。
      効率を低下させてしまう可能性があるのですね。


      そこで、本著が薦めているのは「クローズドリスト」
      さきほどの欠点の「リミット」を
      強く意識してつくろうということ。


      クローズドとして定義しますから
      一旦つくったリストは基本的には「項目が増えません」
      そして、やり進めていくうちに
      どんどん減っていって、最終的には消滅するもの。

      
      例えばよくある「チェックリスト」。
      これは典型的なクローズドリストです。

      あるタスクを実行するときに 
      やり忘れがないように、リスト化したものですから
      行動を進めていくたびに項目が減っていきますね。
      そしてリストがゼロになった時点で完成!


      このチェックリストの項目を直すと言うことは
      システムを見直すことと同義ですから
      そうそう発生しませんからね。


      そして、これを私たちの仕事のやり方に取り入れるとすると・・
      今日1日の仕事のリストをあらかじめ決めてしまう。
      その方法でクローズドリストをつくるのです。

      そのためには、やるべきこと、やりたいことの
      タスクフォルダから、1日のやると決めたことを
      抽出してクローズドリストを作成します。
      
      望ましくは前日の夜寝る前までに作成ですね。


      そして、当日起きてからはそのリストを消化していく。
      夜までにはすべてを片付ける!

      というやり方を進めていけば、「計画」に従って
      すすめるという「システムの力」が働いて
      衝動に邪魔されてしまう可能性が減っていくわけです・・・。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『システムの改善をしよう』
                                  
       仕組みの力でコントロールする
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著のタイトル「マニャーナ」とはスペイン語で
     「明日」という意味なんだそうです。


     なぜ「明日」かというと、クローズドリストを作成するのが
     前日の夜までであるので、何か案件が飛び込んできたとしても
     よほどのことがない限り、分類作業後に行う。
     つまり翌日以降に行うという考え方から
     キーワードを選んだのだと思います。


     実際のパソコンやサーバーのシステムにおいても
     「バッチ処理」という考え方があります。

     これはなにか指令が飛んだときに、その場でリアルタイムで
     実行するのではなく、リスト化した上で
     順番に実行していくというもの。

     このバッチ処理だと、CPUの能力を遊ばせることなく
     最大限活かしてプログラムの実行=仕事の消化を
     行っていくことができます。

     というのもリアルタイム処理だと、リクエスト(指令)が
     集中すると遅くなりますが、逆にリクエストがないと
     やることがなくて「暇〜」となってしまうから
     
     仕事が平均化してないんですね。


     今回のクローズドリストを夜に作成するパターンだと
     突発的なことを基本的に考慮しませんから
     まさに「仕事を1日分集めて、バッチ処理」という
     本著に書かれてキーワードの通りだと思います〜


    ●マニャーナの法則 明日できることを今日やるな
    マーク・フォースター (著), 青木 高夫 (翻訳)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4887595425/maruruchan-22/ref=nosim

    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←マニャーナの法則 明日できることを今日やるな /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal マニャーナの法則 明日できることを今日やるな / まるるちゃん@エンビジ (07/06/14(Thu) 10:53) #646
Nomal マニャーナの法則 明日できることを今日やるな / まるるちゃん@エンビジ (07/06/15(Fri) 07:54) #647 ←Now
Nomal Re[1]: マニャーナの法則 明日できることを今日やるな / くるくり@韓国B級グルメ (07/06/15(Fri) 08:27) #648
  └Nomal Re[2]: マニャーナの法則 明日できることを今日やるな / まるるちゃん@エンビジ (07/06/18(Mon) 03:25) #653

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree