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■651 / 1階層)  口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(349回)-(2007/06/16(Sat) 18:22:53)
http://www.enbiji.com/
    ●口コミ伝染病―お客がお客を連れてくる実践プログラム
    神田 昌典 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 口コミの思いこみを直したい

    ☆本から得た気づき :
     ▼『口コミに関する一般教養:5つの常識』(昨日のご紹介)
     ▼『悪い口コミほど拡がる?』(昨日のご紹介)
     ▼『口コミの起こりやすい業界と起こりにくい業界』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『口コミの起こりやすい業界と起こりにくい業界』
      そして次に取り上げる3つめのネタは
      「口コミは最強の宣伝媒体」であるという常識です。

      
      口コミが実際に広まっていく場合、それは真実です。
      が、常に真実だとする「常識」は本当に正しいのでしょうか?

      
      と考えてみると、、、「常に真実」であるとは
      言えないのです。

     
      口コミと言う言葉からわかるように
      「人と人とのコミュニケーション」によって伝わっていく宣伝が口コミ。

      ですから、コミュニケーションが起こらないような「話題」であれば
      口コミは宣伝媒体になりえないですよね?

      
      話題にしづらいネタ、例えば私たちの性的な話題であったり
      体のことに関して「人に話したくない」と思っていることは
      誰も口コミしませんよね?

      「わたしあのクリニックの脂肪吸引でこのプロポーションになったの♪」

      こんな会話が行われるとはあんまり思えません(笑)


      口コミを仕組みとして再現したい!
      そう思うならば、「話題」として伝播したい内容が
      口コミに適しているかどうかを2つの軸から判断するべきだと
      本著では述べられています。

      その軸とは
       「誰とでも話題に出来ることか?」
       「複数人数で利用するものか?」 
      という2つ。


      前者はそのまんまですし、後者も「じゃあ一緒に行く?」
      と誘いやすいものは、話題にもなりやすいですからね。


      この軸で考えたときに、話題にしやすいことであれば
      問題ありませんが、あなたの提供しているものが
      「話題にしづらい」かつ「一人で利用する」もので
      あった場合、口コミが絶対に起こせないのか?


      というと、そんなことはありません。


      そう、さきほどの軸で考えたときに「口コミしやすい」
      話題をあなたの提供したいものに関連づければいいのです。

      逆の発想ですね。
      #話題にしづらいものを無理に口コミさせることは
      #できませんから(爆)


      例えば「脂肪吸引」。
      このままでは話題にしづらいですが、これを
      エステ業界の関連で言えば「脱毛」であれば
      まだ話題にしやすいですよね?

      特に、時期が夏に近づいてくれば、普通に女性同士の間で
      話題になってもおかしくありません。

      そこに、紹介すれば両方に何か特典というのを
      つける。これがやり方の一つです。

      が、そのときに「利益」のみを追求するのでは
      紹介者の側に抵抗が発生しますから
      紹介することによって、お互いの共通の敵を倒す!
      という舞台をつくり出してあげることが大切。

      利益じゃなくて、お友達を救ってあげるんだ!
      という設定です。


      口コミは自然発生を待つのではなく
      「起こしやすくする」のが私たちの責任ということです。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『新しい常識をやってみよう』
                                  
       それがまっとうな気がする
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     口コミは最高の宣伝媒体である。

     この常識にまるるちゃんもとらわれていたような気がします。

     
     「口コミしやすい」話題を提供できるかどうか?
     これが提供者側としてやらなくてはいけない
     必至なことなんですね・・・。


     それには、口コミを実際にしてもらうまでの 
     ステップの抵抗感をできるだけ減らしてあげる必要があります。

     そのための仕組み作りができるかどうか?
     これによって成功するかどうかが決まるのですからね。


     しかし・・・「口コミ」
     永遠のテーマでもあり、かつ永遠の味方でもあり。

     どのビジネスをやっていくにしても
     「期待と現実のギャップ」をいかにして広げることが出来るか?


     ここを押さえることがデキル人が
     ビジネスを含むすべての行動の成功につながるのでしょうね。


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    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4894511096/maruruchan-22/ref=nosim


     
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