□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■661 / 親階層)  お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(355回)-(2007/06/23(Sat) 00:14:01)
http://www.enbiji.com/
    ●お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術
    中山 マコト (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『あの中山さんの続編』

       前作「バカ売れ」キャッチコピーが面白いほど書ける本 も
    おもしろかったです!
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『与えないサービス』   『発言ノート』

     『お食事会』   『待ち伏せ』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『お客さんの本音をつかむには?』
                                  
       できる人とできない人の差はとっても大きい
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『とろとろ玉子のカルボナーラ』
     ▼『現場のトラブルが伝わらない悲劇』
     ▼『ワクワクしてお金を使えるか?』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『とろとろ玉子のカルボナーラ』
      あ、お腹減ってます?(笑)

      でも・・・この言葉を見たら・・・
      お腹が減ってなくても気になります。


      本著の冒頭にあたって、中山さんが「夢のような世界」というのを
      教えてくれています。

      どんな?というとお客さんの気持ちを
      わかっている店が、どんなに幸せなビジネスをできるか?
      ということ。

      その事例が今回のタイトルに使わせてもらった言葉。


      普通、お店だと
      「今日のランチ」とか「本日の鮮魚」とか
      書いてあることが多くて、お店の人に注文の際に
      聞くという形が多いと思います。

      ディナーを食べるときにも、「今日なんですか?」と
      聞いて、ダメなら他のものに変えると言うこともしばしば。


      ところが。。。。中山さんが街中で見かけたカンバンには・・


      本日のランチ:ポークピカタ


      その下には
         Tomorrow Menu:とろとろ玉子のカルボナーラ

      って書いてあったんです!


      言葉に直すと「予告」って概念ですね。

      そのときに入ろう!という気持ちを引っ張り込むのが
      今日の目玉メニューですが、それだけではなく
      「明日の予告」をしてしまう。

      これってかなり気になります。


      気になって眠れないから、翌日でかけちゃう(笑)
      そんなことも頻繁に起こりますよね。


      これ、新規のお客さんももちろんですが
      リピーターのお客さんの気持ちもがっちりつかんじゃいます。

      たしかに、テレビドラマなんかでも
      「次回予告」をみて、気になって結局来週も
      見続けてしまう・・・・なんてことはありがち。

      だから、あれだけ予告編に力を入れるんでしょうからね。


      本当なら、【エンビジ】でも予告編を導入したい
      のですけど・・・

      だいたいの場合本を読むのがメルマガを書く直前なので
      前日にメルマガを書いているときには
      決まってないことが多くて(爆)


      雰囲気だけでも予告できそうなときはやってみよ〜っと(笑)

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『現場のトラブルが伝わらない悲劇』
      さて、今度は逆にお客様の気持ちが
      伝わらない悲劇についてご紹介してみようと思います。

      さきほどの「夢のような世界」とはうって変わって
      うまくお客さんの気持ちをつかめないと・・・


      さて、よくある話ですが
      例えば居酒屋で、注文したものがちゃんと出てこないとき・・・
      1回目はまあ仕方ないか?となりますが
      それが2/3度となってくると・・・

      ビールの数が合わないとか、頼んだ卵焼きがこないとか
      繰り返していくうちに、だんだんとむかついてきますよね。

      そして、最終的には「もう2度とこんな店来るか!」

      となってお客さんは去っていきます。


      でも・・・・これお店の責任者やリーダーは気がつきますかね?


      一般的に、居酒屋でメニューを聞きに来てくれる人は
      ほぼ決まった人です。
      その人が間違えをする人だったりすると
      不快な気持ちになってしまうのですが・・


      本人は問題点を認識してないことが多いですから
      自分の行動を責任者には伝えません。
      当然ながらなにか問題があってもそれを伝えない
      もしくは伝えられません。

      すると・・・なぜかいつの間にかお客さんがいなくなるという
      悲劇が発生するわけです。


      中山さんの本を読んでいるといつもながら
      事例が豊富でとってもわかりやすいのですが
      もう一つ例を紹介します。

      あるお店に行ったときの話ですが、接客してくれた方が
      日本の人ではなかったそうです。
      日本語はある程度はなせるのですが、微妙なニュアンスが
      伝わらない。

      で、「僕のボトルが入っていると思うので、それを出してください」
      とメンバーの一人が伝えると
      「ボトルの種類は?」と聞かれたので、答えると・・・


      でてきたのは・・・「真新しい」指定されたお酒のボトルでした。


      「え?」ですね。


      そう、「入っている」という意味が伝わらなかったのです。


      日本人じゃない方が働くことは悪いことでもないです。
      国際交流という意味でいいことでしょう。

      ただ、、お店の意図が「人件費削減」を意図して
      雇ったのだとしたら・・・・


      確かに人件費は削減できますが、お客さんとの接点で
      問題が発生して、その結果お客さんを減らしているとしたら・・・


          本末転倒

      ですよね?ほんと命取り。

      
      でも。。「意味を理解してない」彼女は
      その内容を責任者に伝えることも当然ありません。
      ますます、悲劇は拡大して「いつの間にかお客さんが減る」・・・。


      お客さんと店の接点で何が起こっているか?
      これをつかめるかどうかというのは死活問題に
      なってくることが、強烈に伝わってきたと思います。


      ・・・・・・明日に続く

    ●お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術
    中山 マコト (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4534042493/maruruchan-22/ref=nosim


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 / まるるちゃん@エンビジ (07/06/23(Sat) 00:14) #661 ←Now
Nomal Re[1]: お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 / まるるちゃん@エンビジ (07/06/23(Sat) 11:55) #662
  └Nomal Re[2]: お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 / タナカ@雷組 (07/06/26(Tue) 13:07) #666
    └Nomal Re[3]: お店の「バカ売れ」ポイントをつくる技術 / まるるちゃん@エンビジ (07/06/29(Fri) 12:37) #669

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree