□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■680 / 1階層)  仕事で人は成長する
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(369回)-(2007/07/05(Thu) 21:11:42)
http://www.enbiji.com/
    ●仕事で人は成長する
    高井 伸夫 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 自分を成長させる仕事のやり方とは?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『自分をブランド化させる』(昨日のご紹介)
     ▼『「仕事の報酬は仕事」といえる人になる』(昨日のご紹介)
     ▼『教養の有無で差がつく時代になる』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『教養の有無で差がつく時代になる』
      4字熟語で「温故知新」という言葉があります。

      日本では「故きを温ねて新しきを知る」とも言われますが
      元々は論語の言葉で、古い歴史や文献を調べて
      その内容から新しいことを得ることですね。

      まるるちゃんももちろんそうですが、私たちは
      ゼロから何かを発明することよりも
      元々何かを知っていてそこから新しいネタをひねり出す方が
      圧倒的に多いです。


      本著で、高井さんは
        私たちの目はとかく未来に向けられがちだが、
        その目を確かなものにするには、
        古い時代を振り返ってみることも必要だ。

        それはデジタル時代だからこそ、
        アナログへの目配りが大切なのとよく似ている。
      とおっしゃっています。


      特に・・・・歴史の風雪を耐えて生き残ってきた
      書物・歴史書などは・・・
      その長期間人々に愛されているという1点においてだけでも
      見てみる価値があると。


      自分が考えているアイデアが、ひとりよがりのものではなく
      みんなに受け入れてもらえるかどうか?
      というのは、「愛されるかどうか」にかかっていると
      まるるちゃんは思うのですが、どうでしょうか?


      となれば・・・自分のアイデアに「心」をいれるためにも
      私たちの中に「教養」というのを少しずつでも
      インプットしていかないといけません。

      まるるちゃん自身、こう書いておきながら
      芸術鑑賞や、美術館に行ったりすると
      すぐに眠くなったりするタイプです(^^;;)


      10年くらい前よりはマシになりましたが
      いまでもしんどいと思うときもしばしば(笑)

      
      ですが、歴史は大好きで歴史書とかもよく読みますので
      自分の得意なことから興味を広げていく
      そういうスタンスで望んでいかないと
      「不快」なことに対してはとりくんでいけないですからね〜。


      がんばります(笑)


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『仕事の報酬は仕事』
                                  
       人から求め続けられるようになる
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     本著の著者高井さんは、弁護士でも著名な実績をお持ちなだけでなく
     ビジネスや経営においてもその実績で有名な方です。

     【エンビジ】でもこれまで何冊か著書を紹介してきました。

        ○3分間社長塾―スピード判断力をつける
         http://keiei.enbiji.com/2005/01/3by.html
       
        ○3分以内に話はまとめなさい
         http://www.enbiji.com/2004/05/3_by.html
       
        ○上司は「メモ」で仕事をすすめなさい
         http://sigoto.enbiji.com/2006/05/_by_23.html
       
        ○思わず許す!上手な謝り方
         http://sinri.enbiji.com/2004/11/post_18.html

     結構多いですね・・。

     
     ちょうど昨日ランチを一緒に食べていた友人と
     昨日の【エンビジ】で何を紹介したの?と言う話を
     していたら、高井さんとご面識がある!というのです。

     シンクロにびっくりしました。


     まるるちゃんはまだお会いする機会を持ったことがないという
     話をしたら、機会があったらご紹介してくださるとのこと。


     実現するといいな(笑)と思っています〜。


    ●仕事で人は成長する
    高井 伸夫 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761264306/maruruchan-22/ref=nosim


     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←仕事で人は成長する /まるるちゃん@エンビジ 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 仕事で人は成長する / まるるちゃん@エンビジ (07/07/05(Thu) 21:11) #679
Nomal 仕事で人は成長する / まるるちゃん@エンビジ (07/07/05(Thu) 21:11) #680 ←Now
  └Nomal Re[2]: 仕事で人は成長する / タナカ@雷組 (07/07/06(Fri) 12:52) #681
    └Nomal Re[3]: 仕事で人は成長する / まるるちゃん@エンビジ (07/07/12(Thu) 11:23) #692

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree