□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■689 / 親階層)  PLANNING HACKS!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(374回)-(2007/07/11(Wed) 20:14:14)
http://www.enbiji.com/
    "●PLANNING HACKS!  原尻 淳一 (著)


    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『企画をヒットさせる「仕組み」は?』

       しくみがあるかどうか・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『二段階抽出法』   『名作ファイル』

     『テーマソング』   『無意識を意識化』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『企画をPlanningする仕組みは?』
                                  
       どのような流れになっているんだろうか。
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『変数を代入する−料理と同じ流れ』
     ▼『機能と構造にのみ注目する』
     ▼『Don't Think, Feel!』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『変数を代入する−料理と同じ流れ』
      著者の原尻さんのプランニングのシステムの流れは
      とってもシンプルだとおっしゃいます。

      それは「料理」に見立てて説明すると
      必要なモノは大きく分けて3つ。

      ホントは図解がいいのですが、テキストメルマガの
      【エンビジ】ではそれができないので(^^;;)


      さてその3つとは・・
       ○おいしいレシピ集
       ○新鮮な食材の入った冷蔵庫
       ○スパイス

      これがあれば、レシピに従って「あっという間に」おいしい料理が
      できますね。


      これを企画のプランニングに当てはめてみると
       ○名作ファイル−過去の企画書
       ○データ集、Webのブックマーク
       ○日々のアイデア・メモ

      これがあれば、注文がはいってから一から作り上げるのではなく
      すでに十分に下ごしらえのしてある状態から
      オリジナルな企画を作り出せるというのです。


      ここで注意しておきたいのはさきほどの3つは
      「レシピ・名作ファイル」=代入的
      「データ集、アイデア」 =変数的
      であるということ。

      つまり、代入的なモノはあまり大きくかわらずに
      普遍的なフレームワークですが
      変数的なモノは、時代であったり企画の対象によって
      大きくかわってくると言うことです。

      ですから、レシピの中でもその時々に応じて
      「かわる」要素があって、そこに下ごしらえした「変数」を
      代入していく。それによってさっとできあがる
      こんな流れなのです。


      本著に数式としてあげられていた
       変数(数字・トレンド・アイデア)
         ×代入式(型・フレームワーク・理論)=企画書
      というのがまさに表しています。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『機能と構造にのみ注目する』
      さて、その「名作ファイル」達ですが
      あなた自身が過去に成功した事例だけを集める必要はなくて
      他の人の成功事例でもいいんじゃない?

      そんな風に思われるかもしれませんし
      たしかにある意味真実そのとおりです。

      自分がゼロから試行錯誤するよりも、過去の歴史や先達に
      学ぶことは正しいことですからね。


      しかし・・・他の人の企画書を参考にするときには
      注意が必要です。

      企画書というモノは、大きく分けて3つの構成要素から
      なりたっています。

         要素・構造・機能

      という3つです。

      それぞれは端的には
       要素:文字・イラスト・データ
       構造:目次・構成
       機能:テーマ・目的
      なんですが、他の人の企画書を参考にするときは

         構造と機能だけに注目する

      ことにしないといけません。


      なぜなら、「要素」というものは
      あなたの立てている企画オリジナルであるべきだからです。


      そこまで「真似」してしまったら・・・
      なんのために企画書をつくっているか分からないですよね?


      これは企画書だけにいえることではありません。
      直筆で手紙を書くときに、他の人の言葉を真似ますか?

      自分の言葉で書くはずですよね。

      
      にもかかわらず、最近ネットで見かけるレターに
      同じ言い回しがたくさん含まれているのはなんででしょうね(笑)


      「構造」「機能」を参考にするのは
      それが「型」だからよいのですが
      素材でもある「要素」を真似てしまうと、見る人が見ると
      「あ、パクリだ」となってしまいますから
      あなたへの信頼度が下がってしまいますよ・・・。


      ・・・・・・明日に続く

    ●PLANNING HACKS!
    原尻 淳一 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4492042741/maruruchan-22/ref=nosim


    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal PLANNING HACKS! / まるるちゃん@エンビジ (07/07/11(Wed) 20:14) #689 ←Now
Nomal Re[1]: PLANNING HACKS! / まるるちゃん@エンビジ (07/07/12(Thu) 12:47) #694

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree