□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■697 / 親階層)  感動力 (文庫)
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(382回)-(2007/07/16(Mon) 21:20:13)
http://www.enbiji.com/
    ●感動力 (文庫)
    平野 秀典 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『過去の自分との競演?』

       平野さんの口から聞いたこの言葉で火がつきました・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『希少価値』   『種明かし』

     『振る舞い』   『可能性の扉』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『人を感動させる力をつけるには?』
                                  
       自分がどうすればいい?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『1週間でキャストらしくなる−当たり前のことを当たり前に』
     ▼『「理由」がわかれば納得して動く』
     ▼『共有:お客様の思いに重ねる』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『1週間でキャストらしくなる−当たり前のことを当たり前に』
      TDL(東京ディズニーランド)で働いているキャストの人たちは
      「魔法の国」の出演者のように光輝いているといいますよね?

      だれもが、ゲスト(お客さん)を楽しませるように動き
      そしておもてなしする。


      でも、そのキャスト達は。。。特別なんでしょうか?
      たくさんの応募者の中から選りすぐられているから
      元々優秀だったのか?というと。。。


      実はそういうわけではありません。

      もちろん元から優秀で飛び抜けている人もいるとは思いますが
      あれだけたくさんいるキャストすべてが?と考えると
      ちょっと違うんじゃないかな?と思いますよね。


      ということは・・・・実際に仕事を始めて
      働き始めてから「かわる」のです。
      TDLのキャストらしく。


      つまり、、元来持っている性質ではなく
      「環境」が彼らを変える力の原動力になっていると言うことなんですね。


      その「環境」ってどんな環境なのか?というと
      「当たり前のことが堂々とできる空間」だといいます。


       ・初めて会った人にとびきりの笑顔で「こんにちは」という
       ・子供には子供の目線の高さで話をする


      街の中でそんなこと、恥ずかしさを感じたりして
      なかなかできないですよね?


      でも、TDLではそれが自然とできてしまう・・・

      そんな環境で毎日すごしていたら、普段出来ないことが
      普通にデキル=希少価値になる。と思いませんか?


      まるるちゃんも、【エンビジ】を書き、本も好きなので
      1日1冊くらいは読むことが多い生活を送っていて
      それが当たり前だと思っていますが・・・


      なかなかそう言う人は少ないようです(笑)
     
      自分がやりたい!なりたい!と思っている価値を
      当たり前に出来るような「環境」を自分でつくっていくことが
      できたら、、、それは実は「感動」を生み出すための
      リソース(資源)になっていくのかもしれません。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『「理由」がわかれば納得して動く』
      人を感動させるとは、「自分が動いて、心が動いて、人が動く」
      ということでもあります。

      なので自分が何もしない状態で人を動かすことは
      できないわけです。


      例えば・・・あなたが急いでコピーを取りたいけど
      列に人が並んでいるとしましょう。

      そこで「コピーが取りたいです」と言っても先に行かせてくれる人は
      少ないですよね?(^^;;)

     
      でも「急いでいるのでコピーを取らせてください」とお願いすると
      実はかなりの人が道を譲ってくれると言います。


      なぜか?そこには「理由」があるからですね。
      そしてその「理由」に正当性を感じて心が動いたからです。

      #話がずれますが、本著に挙げられている例では
      #理由に正当性が薄くても理由を告げてみると
      #確率は高くなるようです(笑)


      つまり、「理由」にたいして聞き手が「共感」する。
      共鳴したからこそ、心が動いたのですね。


      ちょっと種明かしをすると、実は「感動」には
      大事な前提条件があります。

      それは「期待の範囲」を情報の発信手が定義してあげること。

      というのは、範囲を定めておかないと
      伝えたいことと違うことを期待されてしまう可能性が高くなってしまう。
      すると、せっかくすごい感動的なことであっても相手に伝わらないんですね。

      なぜなら、感動とは「期待を超える実感」を得たときに
      初めて発生するものだからです。

      ここ、わかっていそうでなかなか分かってないことが多い
      ポイントだとまるるちゃんは思いました。


      ・・・・・・明日に続く

    ●感動力 (文庫)
    平野 秀典 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4763184415/maruruchan-22/ref=nosim



     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 感動力 (文庫) / まるるちゃん@エンビジ (07/07/16(Mon) 21:20) #697 ←Now
Nomal Re[1]: 感動力 (文庫) / まるるちゃん@エンビジ (07/07/17(Tue) 15:07) #698
  └Nomal Re[2]: 感動力 (文庫) / タナカ@雷組 (07/07/24(Tue) 18:33) #705
    └Nomal Re[3]: 感動力 (文庫) / まるるちゃん@エンビジ (07/08/02(Thu) 11:54) #717

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree