□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■701 / 親階層)  できる人の教え方
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(386回)-(2007/07/22(Sun) 00:33:00)
http://www.enbiji.com/
    ●できる人の教え方  安河内 哲也 (著)


    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『人に教えるって難しいですよね?』

       自分が分かっていることの何割を伝えられるか・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『五者たれ!』   『シンプリフィケーション』

     『多人数を前にしたとき』   『映画の「字幕」のように』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『「教える」とはどういうことでしょうか?』
                                  
       教える側、教えられる側のどちらも幸せになるために・・
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『教師たるもの五者たれ。』
     ▼『教える量は少なく、しかし因果関係ははっきり示す』
     ▼『安心感と危機感の波』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『教師たるもの五者たれ。』
      これは著者である安河内さんが20年以上の講師生活において
      座右の銘としてきた言葉なのだそうです。

      五者ってなんだろう?というと
       ・学者
       ・役者
       ・易者
       ・芸者
       ・医者
      の5つ。

      たとえば「学者」は100を知っている内容から
      教え子達に「1」を教えることができるということ。
      「1」しか知らないのに、知ったかぶりして教えることは
      できないですし、例えそのことをちゃんと知っていても
      全体像からの落とし込みがないと・・・
      
      他との整合性がとれない!ということになってしまいます。

      
      何かノウハウを提供するとき、自分がうまくいった事例を
      そのまま提供してしまう人がたまにいますが
      それって、そのときの環境やタイミングでうまくいっただけでは?
      と思えるモノは、大体の場合「学者」になっていないことが
      原因かなと思うのです。


      もう一つおもしろいな〜とまるるちゃんが思ったのは
      「易者」であるということ。

      易者、つまり多くは「占い」に関連する事例になるのですが 
      教える立場であれば
        
        相手の不安をキッパリ切り捨ててあげる

      ことが必要だというのです。


      科学的観点やデータを元に類推すると
      合格率が低い教え子がいたとしても・・・


      「おまえなら絶対大丈夫」と本気で言ってあげられるかどうか?
      というのも、相談してくるときの生徒達の
      求めている答えは
       悩みや不安をきっぱりと否定して欲しい!
      という願望なのですから。


      合格できるか出来ないか?で悩んで時間を浪費するよりは
      「自分は精巧に向かっているんだ」と思えるように
      働きかけて、サポートしてあげる
      それが教える側の「易者」としての役割だと
      おっしゃっている安河内さんの言葉は真実だな〜と思うのです。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『教える量は少なく、しかし因果関係ははっきり示す』
      「教える」というキーワードから
      まるるちゃんが思い出したのは、自分の大学時代の講義。

      すごい山のようなことを短時間に教えられて
      わけがわからなくなってしまった思い出が・・・

      まるるちゃんが勉強不足だったことも
      多大なる理由なので、講義のせいだけではないのですが・・・(笑)

      
      ですので「教える量」というのは出来る限り
      絞ってポイントを示してあげないと
      聞く側の受容量を超えてしまうんですね。


      と、そんなことはわかってる!!
      と教える側にいる人なら絶対に感じているはず。
      だって、彼らも「教わる側」にいてから
      「教える側」に立場が変わったのですから。


      でも。。。それでも「たくさんのことを教えようとする」
      のはなぜなのか?といえば
      どうしても、ある程度の知識量を前提として
      いろんなことが成り立っているからです。


      例えば英語。いくら教えることをシンプルにしたとしても
      ある一定量の英単語やイディオムを知らないと
      試験に合格したり、話せるようにならない基準線というのが
      あります。


      その知識量を授業に詰め込もうとするから
      苦しくなっちゃうんですね。


      となれば・・・「知識量」を本人に補ってもらうための
      方法を考えるしかないですよね?

      つまり、10を教えて残りの90を本人に攻略してもらう

      これのためにどうするのか?というと
      安河内さんは「因果関係を教える」ということを
      念頭に置いて実行されています。


      知識を丸暗記させるのではなく、どういう理由でそうなるのか?
      ということをネットワーク化させる=因果関係で説明する
      これがいいのです。

      まるるちゃんは学生の頃、漢文や古文という科目が苦手でした。
      文法はあるのですが、単語が全然関連性を持って
      頭に入れることができなかったので、好きになれなくて(笑)
      #一部偏見入ってます(笑)

      逆に数学とか物理とかは基本法則や定理があって
      それを元に、いろいろと類推していくことができたので
      とっても好きな科目でした。。。
      これも「因果関係でネットワーク化させる」ことが
      できていたからかもしれませんね。


      でも、大学には行ったら、因果関係のネットワーク化に
      追いつかないほど、哲学的になってしまいましたが(爆)
      


      ・・・・・・明日に続く

    ●できる人の教え方
    安河内 哲也 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4806127523/maruruchan-22/ref=nosim




     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal できる人の教え方 / まるるちゃん@エンビジ (07/07/22(Sun) 00:33) #701 ←Now
Nomal Re[1]: できる人の教え方 / まるるちゃん@エンビジ (07/07/22(Sun) 00:33) #702
  └Nomal Re[2]: できる人の教え方 / モッチーママ (07/07/23(Mon) 09:52) #703
    └Nomal Re[3]: できる人の教え方 / まるるちゃん@エンビジ (07/08/02(Thu) 11:52) #715

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree