□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■894 / 親階層)  お客の心に飛び込め!――実践ゲリラ・マーケティング入門
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(412回)-(2007/08/15(Wed) 22:37:56)
http://www.enbiji.com/
    "●お客の心に飛び込め!――実践ゲリラ・マーケティング入門
    J.C. レビンソン (著), W. リード (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『自分のことを認知してもらうためには?』

       ゲリラ・マーケティング?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『無視したがっている』   『海馬のフィルター』

     『30秒しか持続しない』   『マインド・シェア』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『「マインド・シェア」を高めるためには?』
                                  
       認知なくして、購買なし
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『お客はできるだけ無視したがっている』
     ▼『30秒で興味を失う「移り気な鳥」に魅力的なエサを!』
     ▼『「心のシェア」をとるために太陽のような存在になれ!』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『お客はできるだけ無視したがっている』
      あなたが聞いたことがあるかもしれませんが
      「商品を買って欲しい!」と世の中に発信されているメッセージは
      どれくらいあるかご存じですか?

      その数、1日に約3万以上と言われてます!
      
      そんなメッセージをすべて取り入れて、脳に蓄積していく
      そんな人はいません(^^;;)

      テレビであっても昔は数えるほどしかなかったチャンネルが
      いまや、ケーブルテレビだったり、BS、CSと入れていくと
      そのチャンネル数はうなぎ登り。
      チャンネルはたくさんあるのに、流すためのコンテンツが
      不足すると言うほどの本末転倒な状況になっていると言います。

      そんな番組すべてを、録画しようとしているプロジェクトを
      している人がまるるちゃんの知り合いにいますが
      あくまで「機械」に記憶させようとしているだけであって
      人間は、流れ込んで目の前にやってくるメッセージをすべて
      取り入れることはありえないのです。


      つまり・・・「無視」することが行動の基本に
      なっているということをまず押さえる必要があります。

      人間の脳は、その入り口に「海馬」を持っていて
      この海馬のフィルターで、不必要と判断された情報は遮断されると
      いいます。

      だからこそ、この記憶の門番ともいえる、海馬のフィルターを
      通り抜けることが、マーケティングの第一歩になるのですが
      さて、どうします?

      
      無理矢理押し通してもらうように、門の前で叫び続けますか?


      これ、実は逆の立場から考えてみればわかりやすいかも。
      あなただったらどんな情報がほしいのか?といえば
        ・自分の興味を持っていること
        ・自分の生存に必要不可欠なこと
        ・自分をのばしていくのに必要と感じてること
      などなど、個々人によって必要な情報が実は違っているはず。

      漠然としたことではなく、「とがった」何かをもっている
      情報を求めているわけですね。
      そして、「何かつながるぞ!」と思ったことに関しては
      門番が「パーミッション=合意」を与えることで
      その情報は通過できるようになるのです。


      ということは、あなたの情報を伝えるためには
        ・顧客からのパーミッションをもらうこと
        ・あなたの情報に、なにか特徴があること
      これを満たすのが最低条件というわけですね。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『30秒で興味を失う「移り気な鳥」に魅力的なエサを!』
      まるるちゃんの例なので、今は違うのかもしれませんが
      小学校の授業は40分、中学・高校は50分、
      大学の授業は90分とだんだん長くなっていました。

      内容が難しくなるにつれて、その時間数が増えていったとも
      考えられるのですが、さてその分集中力は
      続くのか??というと。。。残念ながらそんなわけもなく(笑)


      本著でリードさんは「人の注意力は30秒しか持続しない」
      とおっしゃっています。
      興味がないものに対しての時間です。

      つまり「なんだか判断を付けるために」待ってくれる時間は
      それほど長くないと言うことです。
      Webサイトのデザインや制作をされている方は
      よくご存じだと思いますが、ページが表示されるのに
      ユーザーが待ってくれる時間は3秒とか8秒とかいわれていますよね。

      それ以上待ってもページが表示されないと
      もうあきらめて集中力が切れちゃうのです。

      このわずか30秒という短い時間の間に
      「それ以上の先を知りたい!」と心を奪うことが出来るかどうか
      ここが勝負の分かれ目なのですね。

      この【エンビジ】でもまさにそうです。
      毎回毎回、すべての1字1句を読んでくれている人は
      あんまりいないと思います(^^;;)
      #いらっしゃったら大変感謝!
     
      書籍のタイトルを見たり、3つの気づきの
      それぞれのサブタイトルを見て
      「今回は読もう、今回はやめよう」という判断を
      していると思うのです。

      これも「先読みたい!」という動機付けができるかどうかに
      かかっているわけですね。

      これがすでにブランド力を持っている著者だったり
      滅多に会うことが出来ない人だったりすると
      話がちがってきますが、まるるちゃんのように一般人だと
      どうしても「ゲリラ的」に行動しないといけませんからね。


      ・・・・・・明日に続く

    ●お客の心に飛び込め!――実践ゲリラ・マーケティング入門
    J.C. レビンソン (著), W. リード (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4062820587/maruruchan-22/ref=nosim


    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal お客の心に飛び込め!――実践ゲリラ・マーケティング入門 / まるるちゃん@エンビジ (07/08/15(Wed) 22:37) #894 ←Now

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree