□エンジニアがビジネス書を斬る!

ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

■939 / 1階層)  フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(427回)-(2007/09/01(Sat) 10:12:09)
http://www.enbiji.com/
    "●フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
    アル・ライズ (著), 川上純子 (翻訳)

━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : ビジネスを拡大していくときのキモは?

☆本から得た気づき :
     ▼『「よい品質」よりも「よいイメージ」』(昨日のご紹介)
     ▼『市場の変化にあわせてフォーカスする』(昨日のご紹介)
     ▼『「分割」することでトップに』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

☆本から得た気づき(続き)

▼『「分割」することでトップに』
      スピンアウトという言葉を聞いたことがあるかも知れません。

もともと、ホンシャと一緒にやっていた事業を
      分離して、独立した企業体として運営することになった流れを
      さすのですが、このスピンオフ
      「フォーカス」というキーワードにとってもしっくりくる
      行動なのです。

というのも、、スピンオフすることで
      本体も拡散していた業務分野の一つを切り取ることができますし
      スピンオフした企業の方は、当然ながら特定分野に関しての
      会社となるのでこちらもフォーカスを絞ることができます。

というのも、意志決定のスピードがあがりますし
      そして何よりも最優先にするべき事項というものが
      お互いに「フォーカスした」ものになるからではないでしょうか。

CEOという最高責任者が2名いる体制と
      逆に社内カンパニー制度を引いていても、最後の意志決定機関が
      一つになっている場合とを比べれば明らかです。

後者の場合には、2つのフォーカスが利益相反の関係になってしまった
      時にはどちらかを選ばなくてはいけませんが
      2社の体制になっているときには、それぞれの会社が一つの
      フォーカスを追求することができますよね?

結果、スピンオフをすると、本体の株式時価総額も高まり
      スピンオフ企業自体にも株式の価値がつくために
      2社を合計した資産価値というのは大幅に上昇する、

ということは株式市場はスピンオフによる「フォーカス」という行為を
      非常に評価していることの表れではないでしょうか・・・

★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『ブランド名を使い回さない』

関連しない分野では毒になってしまう
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

名前を使い回したくなる気持ちはとってもよくわかります。

ブランド=名前=信用力というのは、一朝一夕にできるものではないですし
     一旦高めた価値は最大限利用したいと思うのは人情ですからね。

ただ。。。その使い回しが「価値を損なう」としたら
     それはやりませんよね?
     多くの企業がココに失敗しているのも「価値を損なう」可能性が
     あることを忘れてしまうからではないでしょうか。

存在を続けること自体に価値がある=ゴーイングコンサーンな
     「企業」「ビジネス」という生き物にとって
     己の存在を安全にしてくれる「複数の収入の流れ」というものが
     非常に大事なのも事実ですし、まるるちゃん自身もそちらを
     目指したいと思っています。

ただ、その「複数」が、これまで築いてきたところと
     全く異なるジャンルであるならば・・・

それを利用するのではなく、新しく立ち上げた方が
     成功確率が上がる!ということを肝に銘じておきたいと思います。。

●フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法
    アル・ライズ (著), 川上純子 (翻訳)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/490321205X/maruruchan-22/ref=nosim

"

削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール

前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
←フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 /まるるちゃん@エンビジ 返信無し

上記関連ツリー

Nomal フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 / まるるちゃん@エンビジ (07/09/01(Sat) 10:11) #938
Nomal フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 / まるるちゃん@エンビジ (07/09/01(Sat) 10:12) #939 ←Now
  └Nomal Re[2]: フォーカス! 利益を出しつづける会社にする究極の方法 / タナカ@雷組 (07/09/05(Wed) 13:35) #946

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示

上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 

向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド

無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】

成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら

- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree