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■948 / 1階層)  小さな会社のできる社長!
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(431回)-(2007/09/06(Thu) 12:32:52)
http://www.enbiji.com/
    ●小さな会社のできる社長!
    羽山 直臣 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : 「ランチェスター戦略」の実例は?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『エリアの総需要を把握する−逆算から決めるやり方』(昨日のご紹介)
     ▼『足をひっぱりあっていないか?』(昨日のご紹介)
     ▼『人がマネできない新規商品開発』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『人がマネできない新規商品開発』
      牧場の夢という「牛乳焼酎」って聞いたことありますか?

      ネタでもなんでもなくて、実際に実在する商品なのですが・・・


      熊本の球磨焼酎のメーカー、大和一酒造元が製造販売している
      商品なのですが、その代表の下田さんのモットーは

        私は球磨焼酎業界では最後発であり
        とにかく人と違うことをするということをモットーにしてきた

      とおっしゃいます。


      先行者利益ということをよくいいますが
      逆に言い換えると、後発であればあるほど、そのやり方を
      工夫しない限り、浮かび上がれないと言うことでも
      あるのです。


      そこで、下田さんが次から次に新商品を開発することにしました。
      その一つがさきほどの「牧場の夢」なのですが
      開発を続けていくと、うまくいったモノに関しては
      必ず「フォローワー」として追随してくる会社が現れます。

      すると・・・下田さんは潔く、それまで製造していた
      商品をやめてしまいます。


      というのは・・・「価格決定権を自社で持っていないと駄目だ」
      と考えているからです。

      自社のみが製造販売している商品は、自分たちの会社に
      価格の決定権があります。

      しかし。。ライバルが現れ、その商品との間に
      違いの有意性がないかぎり、「価格」でしか差別化ができませんから
      価格競争に巻き込まれてしまって
      粗利を確保することができなくなってしまうのです。

      そして、下田さんの商品開発のやりかたは・・
      「他社がマネできない商品」を開発する!との思想をもっています。
      自社が1〜2年で開発できるような商品は
      他社も1〜2年で開発できてしまい(ヘタすると後発な分だけ
      もっと早くに)その間で商品寿命が尽きてしまいます。


      でも開発に5年以上かかるような商品であれば
      その分だけ商品寿命が延びますからね。


      一般的に、商品やサービスで「S字曲線」といわれる
      動きをすると言われています。

      開発から導入、成長期にはいるのに時間がかかったものは
      衰退していくときにもゆっくりと衰退していく。
      けれども立ち上がりが早かった商品は、その衰える度合いも
      かなり早いのです。


      ネットでビジネスをやっているとまさにその点は
      強烈に痛感するところで、リアルの店舗やサービスのように
      準備や資金が入らない分だけ、急速に立ち上がりますが
      逆に、ぽしゃってしまうのも早く、栄枯盛衰がとっても激しいです。


      だからこそ、長期的に生き残っていけるような戦略
      「参入障壁」のことを常に頭に入れておかないと
      いけないのですね・・・。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『差別化ポイントはいろいろとある』
                                  
       だけど、漫然といていてはつけられない
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     差別化と言う言葉が一人歩きをしているときが
     あるように感じるときがあります。


     先行と同じ事をしていたら駄目。
     このことに気がつくと次に取り組もうとするのは「差別化」

     ところが、その違いがあったとして
     利用者や買ってくださるお客さんにとって「差別化」があるのか?
     ということを忘れてしまっているときがあるのです。

     あるところを変えました。
     確かに差別化されているのですが、便利になっていなければ
     全く意味がありませんよね?


     「差別化」のための「差別化」という手段と目的が
     入れ替わってしまうようなモノは駄目で
     どこを「便利」にするのか?とか
     ここを新しくするとお客さんの喜びがみれるのか?

     この視点を持っていないといけないわけです。


     そういう意味で、自らが使い手(お客さん)の立場を
     経験したことがあるジャンルでビジネスを始めると
     強いのはこれが理由なんだと常々まるるちゃんは思っています。


    ●小さな会社のできる社長!
    羽山 直臣 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4894512688/maruruchan-22/ref=nosim



     
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