| ●ノウハウを学んでいるのに、なぜ、儲からないのか? 吉井亮介 (著)
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆本の著者に聞きたいこと : 学んだ知識を最大限にいかすためには?
☆本から得た気づき : ▼『理論はセットで理解する』(昨日のご紹介) ▼『Learn How to Learn − すべては人を通して』(昨日のご紹介) ▼『「こだわり」がすばらしいメッセージを作り上げる』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から得た気づき(続き)
▼『「こだわり」がすばらしいメッセージを作り上げる』 ど素人が一瞬にして稼ぐ 楽して不労所得を獲得する
こんなキーワードが時代の言葉になっている今、 吉井さんは言ってしまいました。
それは。。。
儲かる会社の源泉は、経営者のこだわりや意識の高さに 起因しているのです。
という言葉を。
「すぐに効く」というノウハウに振り回されたり 自分はなにもしなくてもいい、というキーワードに 感度が高い経営者では、できない算段です。
でも、この言葉、経営者ではなく 購入者の立場から聞いたらどうでしょうか?
あなたが買おうとしている商品やサービスが 「ど素人」の提供するモノであったり 「楽して手を抜いて創り出したモノ」であったりしたら 買いたいと思いますか?
決してそうではないはず。
プロが作り込んだもの 丹精を込めて育てたモノ。
そういうモノを使いたいと思うのが人だと思うのです
そして。。。会社というモノには 必ず働く法則があります。
それは・・・「経営者の意志にできるだけ沿おう」と考える 従業員やアルバイトさんの行動です。
大企業でもそうですが、小さい企業ほど 社長や役員の意志や好みは絶大。 雇うと言うことがその力の源泉になってしまいがちだからです。
ということは・・・会社の力は 経営者がどういう商品やサービスを提供したいと 思っているか?ということが如実に反映されるのです。
逆に言えば、「こだわり」をもって商品やサービスを 提供しているのであれば、メッセージの切り口は無数にあります。
その「こだわり」は同じようなことを考えたり 実際に同じ事をプレイヤーとしてやっている人であれば 必ず伝わるからです。
「楽」ということがキーワードになっている時代だからこそ 逆に、「こだわる」ということに価値があるのかなと 思いますね。
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ 『「こわだり」をキーワードにしてみる』 自分自身の成長の糧にもなる ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ なにか商品やサービスを提供したり紹介するのに 自分が経験したことがないというのは正直問題が あるのではないかと思うのです。
というのは。。。商品やサービスを紹介するときに 自分の言葉で語ることができないですよね?
トップ営業マンはおしなべて、自分が売り込んでいる商品を 自腹で購入して、お客さんの目線で使い倒すといいます。
それをしているからこそ、お客さんが購入前に 不安に思っていることがあっても その不安をなくしてあげるように、受け答えができるので ないでしょうか?
あなたが提供しているジャンルの商品やサービスに たとえ競合のライバルが現れたとしても・・・
あなたの「こだわり」が強いモノであれば 業界の活性化に寄与したとしても、あなた自身のびじねすを つぶすようなライバルには決してならないと思います。
強いこだわりであればあるほどに。。。。
| |
|