□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



■980 / 親階層)  黒川温泉 観光経営講座
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 大御所(452回)-(2007/10/02(Tue) 08:06:23)
http://www.enbiji.com/
    "●黒川温泉 観光経営講座
    後藤 哲也 (著), 松田 忠徳 (著)



    ★━━━こう思ったら読め!━━━━━━━━━━━━━━━━★
      『起死回生の観光地の考え方は?』

       ここ最近、ずっと泊まりたいと思っていました
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

    ☆気になったキーワード

     『全体で一つ』   『景色よりも雰囲気』

     『ブームゆえの危機』   『旅をする』


    ★━━━━本の著者に聞きたいこと━━━━━━━━━━━━━★
      『ご自身のコンセプトに気がつかれたのはなぜ?』
                                  
       自らを生かし、他との違いを生み出したモノは?
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★


    ☆本から得た気づき
    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
     ▼『黒川の原点は何だ?』
     ▼『感動を創造した洞窟風呂』
     ▼『遊び心の風呂作り』(明日のご紹介)
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

     ▼『黒川の原点は何だ?』
      まるるちゃんが「黒川温泉」という名前を始めて聞いたのは
      それほど昔ではなかったと思います。

      もういわゆる「ブーム」になってからかなと
      思います。
      #いつからブームだったのかはよく知らないのですが(^^;;)


      その名前を始めて聞いたとき、特に大きな印象を持ちませんでした。
      でも、繰り返し何度も名前を聞くようになって
      「ん?繰り返し評判になるということはいったいどういうところなのだろう」
      とどんどん興味が湧いてきたのです。

      そして、黒川温泉は「昔懐かしい日本の風景」というものを
      大事にしているという感じのイメージを聞いたときに
      その状態を維持しながら、でもブームというほど評判になるというのは
      いったいどういうことなんだろう?ととっても興味をうけました。


      本著の対談の中で、黒川温泉発展の主人公とも言える
      後藤さんは「黒川の原点は何か?」ということを考えたと言います。

      そしてその結論が。。「山の中だ」ということ。

      旅館に来てくださるお客さん気持ちを考えると・・

        それはひとえに癒しとくつろぎを求めてきているからだ。
        ストレスにさらされている都会人が、
        きれいに剪定された庭木を見て、本当に癒されるか。

        あるがままの自然の中で、谷や川で遊ぶように
        ゆったりと露天風呂に浸かる。
        そのとき初めて人は心も体も解放され、
        真のやすらぎを得るのではないか。

      この考え方を持って、行動を起こしはじめたのが後藤さん。

      なにをされたかというと、黒川温泉全体で
      植林=雑木を植えるということをされたのです。

      そろった木ではなく、あるがままの自然を保つようにと。


      後藤さんがこの考えにいたったのはすぐにひらめいたわけでは
      ないとおもいます

      本著の中にもありましたが、「後藤さんが旅をする」過程で
      お客様の声をずっと聞かれていた。
      ご自身の「新明館」のお客様だけではなく
      いろんなところで、お客様の声を聞いていくことで
      見いだされてきた真理なのです。


      「差別化しろ」「個性的になれ」
      サービスや商品を提供していく過程において
      非常に大事なことでありますが、その差別化や個性化が
      独りよがりになっていないでしょうか?

      その危険性を排除していくためには
      ユーザーの気持ちに一歩でも近づくことが大事です。

      その過程を省略して、ビジネスを展開していっても・・・
      砂上の楼閣としていつしか崩れてしまう運命にあるのですから・・。

      - - - - - - - - - - - - - - - - - -
     ▼『感動を創造した洞窟風呂』
      いまや、日本全国どこにいっても温泉温泉。

      温泉が大好きなまるるちゃんとしては
      すごく歓迎する風潮ではありますが
      逆に、「露天風呂」があったりするのは珍しくなくて
      それ自体で感激するということはまずなくなってしまったような
      気がします。


      しかし、、後藤さんの旅館「新明館」では
      洞窟風呂がある。。。それも

         後藤さんが手で掘った。3年がかりで

      という洞窟風呂があると聞いて
      いてもたってもいられなくなりました(笑)


      黒川という街は山間の街なので
      どうしても土地が広くありません。

      そんな環境で来てくださったお客さんに「感動を与えられる」
      のはどんなことか?と考えてやられたのが
      この「洞窟風呂」なのだそうです。


      すごいと思いません?
      普通にないものが、まるるちゃんの目の前に現れるとしたら・・・
      素直に感動します。

      そして、宿の方に声をかけてしまうでしょう。
      「この温泉はすごいですね」と。

      実際、お客様の方からフロントにいる後藤さんに
      話しかけられることは多いそうです。

      現代社会では普通なら「話しかける」という行為は
      実際に踏み切るまでにはかなり敷居が高いことだと思うのですが
      それを乗り越えて話しかけてしまうほどに
      すごいエネルギーを持って感動を創造しているのです。


      すべては・・お客様をおもてなししたいという心からうまれたこと。

      後藤さん自身、今ではいろんな温泉の方々に
      アドバイスをされています。

      それも近県でライバルとも言える温泉旅館にも。

      「ライバルにアドバイスしてもいいのですか?」と聞かれても
      経営者の方やそこに来てくれるお客さんの喜びが
      僕にも伝わってくるからうれしいとおっしゃる後藤さんの
      言葉が、「もてなしの気持ち」のあらわれなのかもしれません。


      ・・・・・・明日に続く

    ●黒川温泉 観光経営講座
    後藤 哲也 (著), 松田 忠徳 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/433403294X/maruruchan-22/ref=nosim


    "
     
削除キー/

■エンビジが見つけた「サラリーマン」が簡単にできる副業手法。
あなたのアフィリエイト収入アップを支援するサービスはじめました。
19,800円の「メルマガ・ウハウハモード」無料プレゼント。
本当に自分が望む人生をかなえたいあなたへ
 そんなほとんどの人が気がついていない【集客の秘密】を無料で教えます
無料でノウハウをゲットできるフリーステップメール


前の記事(元になった記事) 次の記事(この記事の返信)
親記事 返信無し
 
上記関連ツリー

Nomal 黒川温泉 観光経営講座 / まるるちゃん@エンビジ (07/10/02(Tue) 08:06) #980 ←Now
Nomal Re[1]: 黒川温泉 観光経営講座 / まるるちゃん@エンビジ (07/10/04(Thu) 15:48) #981

All 上記ツリーを一括表示 / 上記ツリーをトピック表示
 
上記の記事へ返信

Name/
E-Mail/
Title/
URL/
Comment/ 通常モード->  図表モード-> (適当に改行して下さい/半角10000文字以内)
削除キー/ (半角8文字以内)
  プレビュー/ 



向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree