| ●99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル 藤田 康人 (著)
━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ☆本の著者に聞きたいこと : SPRってどんなことだろう?
☆本から得た気づき : ▼『薬事法の対象外』(昨日のご紹介) ▼『ブームを作る』(昨日のご紹介) ▼『ニュースはないなら作る』 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆本から得た気づき(続き)
▼『ニュースはないなら作る』 さて、今回の話に出てくるSPRでは 「PR」としてメディアに取り上げてもらう戦略が必要になってきます。
と、ここでみんなが悩むのは 「取り上げてもらうネタがない!」ということでは ないでしょうか??
まるるちゃんもそう思ってしまっていますからね(^^;;)
と、本著の中で藤田さんがおっしゃっているのは
「ニュースはないなら作れ!」
ということ。
決して、ねつ造しなさいと言う意味ではないですよ(爆)
そうではなくて、事実をデータとして示せるように 自分たちで仕込むということなんです。
例えば、藤田さんがやられたのは
「もし公立小学校にキシリトールが導入され、その小学校で 虫歯が減ったらすごいニュースだよね?」
という視点です。
考えついたときにはそんなニュースはないわけです(^^;;)
でも・・・自ら動き、関係者を説得して データを創り出したのです!
このような積極的な行動を取る人は まだまだホントの少数派です。
ということは・・・そんな行動をとるだけで 頭一つ抜け出せる可能性が高いわけですから 考えてみる価値は非常に高いですよね♪
★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★ 『相乗効果をねらえ!』 単独でやるよりも効果が高い ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★ 相乗効果というのはホントに大きなモノがあります
まるるちゃんのやっているビジネスの一つに 広告告知ビジネスがありますが、 そこで思ったのは
1誌で告知されるよりも多数の媒体で 同時期に告知された方が遙かに効果が高いこと。
ですね。
もし20誌が告知した場合 1+1+1・・・・=20 ではなくそれ以上の力を持った告知力となると いうことを体感しているからです。
そこにさらに、告知だけではなく ニュースとなったり、口コミとかが広がったりすると より大きく力を持ってくることは容易に想像がつきますからね。
相乗効果をより高くするためには、異なるモノを 組み合わせるのが吉であるといえます
ただその場合逆に、仕掛け人=プロデューサーである あなたやまるるちゃんには、いろんな才能が要求される シビアな世界でもあるんですよね。
そう考えると、日々のインプットからしか アウトプットは生まれませんから、読書・情報収集 人とコラボすることなんかは楽しみながら続けていこうと思います♪
●99.9%成功するしかけ キシリトールブームを生み出したすごいビジネスモデル 藤田 康人 (著) http://amazon.co.jp/o/ASIN/4761263970/maruruchan-22/ref=nosim
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