□エンジニアがビジネス書を斬る!



ビジネス書をぶった斬る!私の意見はこれだ!
(現在 過去ログ3 を表示中)


向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



No212 の記事


■212 / )  Re[1]: なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
□投稿者/ まるるちゃん@エンビジ 軍団(114回)-(2006/12/31(Sun) 08:49:44)
http://www.enbiji.com/
    ●なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
    多田 文明 (著)



    ━━━━━━あらすじ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ☆本の著者に聞きたいこと : どうすればだまされないのか?

    ☆本から得た気づき :
     ▼『分業体制−組織 vs 個人』(昨日のご紹介)
     ▼『俯瞰的にみせる−感情移入させる』(昨日のご紹介)
     ▼『結論を先送りする』
    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


    ☆本から得た気づき(続き)

     ▼『結論を先送りする』
      え?さっさと契約して結論を出さないといけないのでは
      ないの?


      そんな風に思ったでしょうか?


      実は・・・この戦略「生かさず殺さず」とも言える
      戦略です。

      

      というのは・・・
      ずーっと長期的に「搾り取る」戦略だからです。


      例えば、悪徳な宗教集団がいるとしたら・・・

      「救い」を求めて入ってくる信者に対して
      「真理とは一生かけて探求するモノ」だからこそ
      ずーっと修行しなさい!

      こんな風にいいながら、永遠に「お客様」として
      財産を吸い上げていく仕組みを作ることだって
      できますよね?



      「○○を知りたいなら、これを買ってください」
      と薦めつつも、買ってもよくわからない。


      ではさらに知りたいならと△△を薦められる。


      これの繰り返しを続けるというやり方もありです。


      これに陥らないためには
      「誰かに頼り続ける」という考え方をやめないと
      いけませんね。

      自分で考えるという思考法をもっていらっしゃる
      【エンビジ】読者のあなたであれば大丈夫だと思いますが・・・。


    ★━━━この本を読んで自分が決意したこと━━━━━━━━━★
      『相手のホームで勝負しようとしないこと』
                                  
       不利を打開しようとしてくることを知る
    ★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
     
     相手のスペース=どこかのマンションの一室
     などに引っ張り込まれてしまうとそれだけで
     とっても不利な状況に追い込まれますよね?


     相手は、自分たちのホームグラウンドで勝負できるのに
     私たちにとっては完全なアウエー。

     さらにこちらは一人で相手は組織なのですから(泣)


     ではこちらのホームで勝負するのか?というと
     家の住所は教えたくないし・・・(^^;;)


     と考えていくと、関わらないのが一番(笑)

     でもそうもいっていられないので
     少なくとも信頼できない場合には
     相手と関係のない場所に行かない限り
     話をしないと決めないといけないのかもしれません。


     今回本著を読んで、知らなかった事例をいくつか
     知ることが出来てとっても参考になりました♪


     やっぱり「知は力なり」というのは本当ですね。


    ●なぜ、詐欺師の話に耳を傾けてしまうのか?
    多田 文明 (著)
    http://amazon.co.jp/o/ASIN/4883925676/maruruchan-22/ref=nosim
     
返信 削除キー/




向上心豊かな勉強家のみなさま。

さぁ、あなたも投稿しよう!そうしよう!その一言がツキを呼ぶ!

インプットだけじゃなく、アウトプットすることが
とても大事ですよ〜♪

足跡帳 | 無料レポート紹介スレッド



無料特別レポートプレゼント中!
【成功する頭の使い方とは?
10倍の時間をかけずに、10倍成功するには?】



成功者は、怠け者の10倍の時間働いたから、成功したのでしょうか?
成功者は、普通の人の10倍頭がいいんでしょうか?

違いますね!

このことをまるるちゃん特選の本をレビューすることで紐解いてみたのが
特別レポートです♪
22000様以上がすでにお読みになっています!!!
*レポートご請求の方には当サイトよりの情報配信をさせていただきます。
詳細はこちら


- Master Tree -
- Rich Salesman -

Pass/
Child Tree